2007-02-15

中国の地図を Google Maps で見られるようになった

Google China (中国版の Google / www.google.cn) が、トップページのリンク一覧に「地図」を追加した。言い換えると、Google Maps が中国0地図に対応した。

といっても、Google Maps (日本語) から中国の地図は (まだ) 見ることは出来ない。日本の Google Maps では、中国は相変わらず地図情報が入ってない、空白地域になっている。

中国の地図を見るには、中国サイトの Google Maps にアクセスする必要がある。

Google Maps 中国

スクリーン・ショットを見れば分かる通り、中国版の地図には (日本語では表示される) 衛星写真がない。また、中国以外の国 (例えば韓国や日本) の地図情報は表示されない。また、中国語のフォントを入れてないと、一部文字化けしてしまう。

また、ネタ元の Google Blogscoped によると、法轮功 (Falun Gong) などの地名を検索すると、検閲 (self-censored) がかかって、地図情報が表示されない、ということもあるらしい。

それでも、中国の地図に興味がある人、中国に旅行に行く人、三国志や華流ドラマが好きな人にとって、中国の地図が Google Maps で楽しめるのは朗報じゃないかしらん。

No comments:

Post a Comment