2007-02-14

Vox の「今日の質問 (QotD)」のフィード

MagicalFactory Annex さんのエントリーで、Vox の「今日の質後 (QotD)」のフィードがあることを知った。フィードの URL は以下の通り。

「今日の質問」は、Vox の注目の機能の一つ。ブログ・サービス側から、毎日お題が一つずつ提供されるというもの。ユーザーは、そのお題に答える形で、ブログを書き続けることができる。皆が同じ題目についてエントリーを書くから、ユーザー間の繋がりが出来やすいし、ユーザーもこの質問に答える形で、ブログを書き続けることが出来るという仕組み。

「今日の質問」は、Vox のトップページに表示される。だから、毎日 Vox のトップページにアクセスして、エントリーを書き続けてればいい。逆を返せば、気に入ったお題にだけエントリーを書くような人とか、時々しか Vox のトップページに行かない人は、「今日の質問」から疎遠になってしまう。ぼくなんか、毎日 Vox のページに行くわけじゃないし、気に入った質問にしか答えない。で、日にちを置いて Vox にアクセスしてみると、何日も前に良作なお題があったことを知ってくやしい思いをしていた。

でも、「今日の質問」がフィードで提供されているなら、そういう取りこぼしもなくなりそう。最近、更新頻度の落ちてた vox@aka だけど、少し復活するかも。

あとがき

「今日の質問 (QotD)」のフィードがあるなら、「Vox Hunt」(QotD の写真版) のフィードもあるんじゃないかと探してみたんだけど見つからなかった。ないのかな?

(追記): Vox Hunt のフィードもちゃんとありました (Thanks: miyagawa さん)。

ref

2 comments:

  1. http://voxhunt-jp.vox.com/library/posts/atom.xml
    http://voxhunt-jp.vox.com/library/posts/rss.xml

    ReplyDelete
  2. miyagawa さん、Vox Hunt のフィード URL を教えて下さりありがとうございます。これで、Vox Hunt もチェックできます :)

    # エントリーの方にも反映しておきました。

    ReplyDelete