2007-02-05

映画の予告編をまとめてフィード・リーダーで見る

Going My Way さんが、こんなことを書いてらっしゃる。

トレーラーをまとめてビデオ Podcast として配信してもいいかもしれません。

Going My Way: 映画の予告編などをビデオ Podcast の CM としていれたらいいかも より引用

トレーラー (Trailer, 映画の予告編) なら、Google Video で配信されている。Google Video に行って、7 番目のカテゴリーが、そのものズバリ「Movie Trailers」となっている。

Google Video Movie Trailers

Google Video は RSS も用意している (スクリーン・ショットの赤丸で囲んだ所ね)。このフィードをフィード・リーダーに登録すれば、映画の最新トレーラーのチェックが簡単に出来るようになる。欠点は、予告編が全て英語 (日本語字幕はつかない) なことと、国内の予告編が配信されていないことかな。まあ、海外の映画に興味のある人は、このフィードを登録しても損はないと思う。

フィードは、いわゆるメディア・フィード (ビデオ・フィード)。対応したフィード・リーダーで購読すると、フィード・リーダーの中で Google Video のプレーヤーが起動する。ぼくは、Google Reader, Bloglines, livedoor Reader の三つのフィード・リーダーを常用しているけれど、メディア・フィードに対応しているのは Google Reader だけだった。Bloglines と Livedoor Reader では、ビデオのスクリーン・ショット (画像) しか見えず、サイトに跳ばないとビデオを再生することは出来なかった。

なお、Google Video では、更に「Now Playing (上映中)」「Comming Soon (近日公開予定)」「New and Comming Soon to DVD (近日発売予定の DVD)」の三つのカテゴリーを用意している (ただし RSS は見当たらない)。興味があれば、こちらもどうぞ。

ref

6 comments:

  1. フジキセキ2/05/2007 07:29:00 PM

    これは大変便利な機能ですね。
    早速new movies previewをブックマーク
    しました。
    実は名画ファンなのでyahoo!の昔の名画を
    よく観ています。
    最近はAdobeがよく更新されていて
    flash player9やreader7.09をインストールしています。

    ReplyDelete
  2. フジキセキさん、こんにちは。Google には、国内の映画配給会社ともかけあって、日本の予告編 (海外の字幕付予告編と国内の予告編) をサポートして欲しいですね ;)

    Yahoo! の名画。ホホウ。チェックしていませんでした。後で見てみます。

    Flash や Adobe Reader は最新のものを常に入れておきたいですね。ここら辺のツールを、Adobe はどんどんとオープン・ソースにしているので、今後も期待です!

    ReplyDelete
  3. フジキセキ2/07/2007 08:33:00 AM

    あれっご存知ではなかったのですか?
    yahoo!動画では昔の名画を無料配信しています。これは50年経た映画は著作権切れ
    になって全くの無料になるから。
    昨夜CDショップを覗くと「ゲームの規則」という名画を販売していました。
    もうネット配信が早いかDVD発売が早いかの
    競争になっています。

    ReplyDelete
  4. ええ。実は知りませんでした。いいものを教えて頂きました。ありがとうございます。

    でも、Yahoo! 動画は Gao なんかと同じで Flash で再生するんじゃないんですね。私の Linux では再生できません (;_;)。でも、「ゲド」は見たいなぁ。Windows を起動して、見てみますかね ;)

    ReplyDelete
  5. フジキセキ2/07/2007 11:17:00 PM

    う~ん私はAdobe flash player 9を
    インストールする前から観ていましたけど
    支障はありませんでした。
    ストリーミングという手法でネット配信しています。とりあえず試されてみては?

     ところで最近はネット碁や石取りゲームに
    ハマっています。(フリーソフト)
    現在最も難しいプログラミングは囲碁で
    その次が翻訳(ソフト)だそうです。
    囲碁は世界最強ソフトが3級なのでそれを
    追い越す予定です。

    ReplyDelete
  6. > 私は...支障ありませんでした...

    私の今の環境は Windows ではなく Linux なので、ビデオを再生しようとすると対応 OS ではありません、と出て先に進めませんでした。土日にでも Windows を起ち上げて、ビデオを見てみますね。

    > 最近はネット碁や石取りゲームにハマっています

    チェスだと、世界王者とコンピューターが対戦していますが、囲碁は世界最強で 3 級なんですか! すごく難しいのですね。

    ReplyDelete