2007-02-23

Vox にオフ会用のグループを作ってみた

明日は Blogger ユーザーのオフ会。参加者は、Blogger でブログを書いてる人達なので、参加レポートを各人が書くんじゃないかと思う。それはもう、ブロガーの性 (さが) とも言っていい!

ただ一つ気がかりなのは、一般公開したくないエントリーも書きたくなってしまうかもしれないということ。例えば、顔出し写真は NG とか、プライベートな話題とかね。オフ会参加者だけが読めればいいけど、他の人はご遠慮をってエントリー。さういふことを書く適当なスペースが、Blogger にはない。いや、確かに Blogger にはブログ単位のアクセス・コントロール機能はある。でも、欲しいのは、「ブログ単位」ではなく「エントリー単位」のアクセス・コントロール。さて、どうしやう。

Vox のグループ機能

そこで思い出したのが、vox (Six Apart 社の無料ブログ・サービス) のグループ機能。Blogger オフ会用のグループを作って、グループ参加者だけ閲覧・投稿可能にすることが出来れば、問題は解決しさう。といふわけで、新規グループを作ってみた。

まずは、Vox にログイン。Vox のホームから、ページ上にある「グループ」を選択。「グループを作成する」から、「グループを作りませんか」リンクをクリックする。

Vox - Create Group

新規グループ作成ページが出てくるので、作成するグループの種類を選ぶ。グループの種類は 3 種類。「公開グループ」、「招待制公開グループ」そして「プライベートグループ」。今回は、グループ参加者以外のユーザーには見せたくないので、「プライベートグループ」を選択。公開するやうなエントリーは、各自自分のブログで書くだらうからね。

Vox - Private Group

Vox グループ情報で、グループの説明を記入。

Vox - Group info

記入後、「グループ作成」ボタンを押すと、「完了したました」メッセージが表示される。

Vox Group - Complete!

あとがき

グループを作ったら、グループの「友だちを招待する」からオフ会参加者に招待状を送る。このためには、オフ会の参加者が Vox のアカウントを持ってないといけない。だったら、SNS のコミュニティーと変わらないんじゃないの? と思われるかもしれない。違いは、Vox がブログだということ。つまり、記事の編集機能が SNS のそれよりも上ということ。リンクも使えるし、文字サイズも変えられる。写真やビデオも貼り付けられるし、コメントも付けられる。

一つ気をつけないといけないのは、デフォールトだと記事が「公開」設定になっているということ。どういうことかと言うと、Vox はデフォールトで記事を「自分の Vox ブログ」と「グループ」の二か所に投稿する。グループを「プライベート」に設定していたら、「グループ」側に投稿された記事は公開にならない。でも、「自分の Vox ブログ」の公開範囲が「公開」になっていると、そちらへ投稿された記事は皆に読まれることになる。だから、プライベートな記事を投稿する時は、「自分の Vox ブログ」の公開範囲を「自分だけ」にすることを忘れちゃいけない。

Vox - No public

ref

No comments:

Post a Comment