2006-12-27

Flickr の Comment Notifier

Flickr にコメントが入ったら、メールでお知らせしてくれないのかな? Flickr の設定を見てみても、あるのは、友達から招待があった時とメッセージが送られた時の項目のみ。コメント通知の項目がない。

コメント通知

コメント通知メールの設定を見つけられなかったので、代案を考えた。フィード・リーダーを使う方法。手順は次の通り。

  1. Flickr > You > Recent Activity にアクセスする (このページで最近のコメントを確認できる)。
  2. ページ左下の「Feed」をフィード・リーダーで購読する。
  3. コメントが入ると、フィード・リーダーにコメントが表示される。

これで、Flickr に入ったコメントを見逃すこともなくなる。

なお、Flickr で写真を公開されてる方は、一度 Recent Activity ページを訪ねて、コメントが入っていないかチェックすることをお勧めする。

あとがき

どうしてこんなことを書くのかというと、今日、自分の Flickr の写真に見覚えのないコメントを見つけたから。日付を見ると、コメントが入ったのは一か月以上も前だった。コメント通知メールが送られないせいで、ぼくは一か月以上もコメントを気づけなかった。本当に申し訳ない。

6 comments:

  1. Friend に追加されたときはメールが来ますよね。確かにFlickr メールも E-メールでお知らせしてくれれば良いですね。

    ReplyDelete
  2. @aka さんがご存じなかったとは。 Comments You've Made も RSS で追いかけられますよ。

    ReplyDelete
  3.  なるほど。
     こんな手があるんですね。
     Hit さんの応用編も使えそうですね。
     RSS リーダーは使いようによってはとても便利なんですね、と感心。

     しかし、Flickr の Recent activity のプルダウンメニュー、ヘビーユーザーを意識したメニュー構成ですよね。
    「二時間前」とか…(笑)。

    ReplyDelete
  4. > Ryo さん

    フィード・リーダーで新着コメントを知る方法は、ちょっと初心者には敷居が高いですよね。メール機能欲しいですね。

    > Hit さん

    このエントリーを書くまで、ずっと新着コメントはメールで通知されるものだとばかり思い込んでいました。Flickr の写真には、コメントが入らないなぁ、なんて思ってたり ^^;

    Comments You've Made は、coComment みたいな使い方が出来るのですね。知りませんでした。

    > ちゃめさん

    フィード・リーダーは便利ですよぉ。一度フィード・リーダーの便利さを知ってしまうと、フィードを提供していないサイトには足が向かなくなってしまいます ^^; それなのに、フィード・リーダーを使ってる人って少ないみたいです。もったいないですよね :p

    プルダウン・メニューの件は、ちゃめさんに言われて気付きました。確かに、「2 時間前」はすごいですね。一体、何人コメントを入れれば、そんな設定が必要になるのか :p

    ReplyDelete
  5. はじめまして。「Flickr コメント メール」で検索して参りました。早速、この方法を参考にさせていただきました。ありがとうございます

    ReplyDelete
  6. SUITCASE さん、はじめまして。ご丁寧に、コメントありがとうございます。この記事が役に立って、私も嬉しいです :)

    ReplyDelete