2006-12-07

Blogger Beta のヘルプが日本語化された

Blogger Beta の日本語化が進んでいる。管理ページが日本語化され、サイドバーの表示も (テンプレートを自前で編集していなければ) 日本語になった。そして、今日気がついたのだけど、Blogger Beta のヘルプも日本語化されている。

Blogger Beta の新機能や分からないことなど、気軽に調べられるようになった。

少しヘルプ・ページを見てみた所、一部のリンクが英語ページへ跳ばされた。ただし、日本語ページがないわけではない。英語ページに誤まってリンクされてるだけ。英語ページに行ったら、そのページの URL 末尾にある

  • &hl=en

という部分を削除しませう。日本語ページが現れる。

テンプレートをカスタマイズする人達のヘルプ

Blogger Beta のテンプレートをカスタマイズするための解説ページへの直リンクを張っておきませう (今までページを訳して下さってたクリボウさんには感謝!)。

上記ヘルプは、リンクが深くてアクセスに不便。もっと見つけ易い場所に置いて欲しい。

あとがき

ヘルプが日本語化されて、また一つ Blogger Beta へ移行する障害が減った。小さなリンクのバグはあるけれど、すぐに修正されると思う。

No comments:

Post a Comment