2006-12-19

Google がスイスの地図会社を買収した

Google がスイスにある Endoxon という会社を買収した。この会社は、スイスの地図 map.search.ch を作っていることで有名。つまり、Google は Google Maps の新しい武器として map.search.ch を手に入れたことになる。

このスイスの地図については、一年程前に clmemo@aka でも取り上げた。

Google Mapは、常に最先端を行っていると思ってた。 map.search.ch を見るまでは。

clmemo@aka: スイスの地図 map.search.ch より引用

clmemo@aka を開設後 1 か月超の記事なので、レビューの質が低い ^^;。でも、とても感動したのを覚えている。map.search.ch は、Google Maps がこの一年をかけて機能追加した「ハイブリッド表示」や「地図の拡大・縮小アニメーション」を、ぼくがレビューした時にはもう備えていた。ローカル情報 (お店とかガソリン・スタンドとか) を表すアイコンにマウスを持っていくと詳細情報がポップアップするのだけど、見せ方が今の Google Maps や Google Earth よりもブリリアントな感じだった。過去記事を書いた時、ぼくはこのサイトがスイスの地図しかサポートしていないことを嘆いたものだった。

そんな map.search.ch が Google に加わった。一年以内に、Google Maps は一つレベル・アップする予感。

No comments:

Post a Comment