2009-01-23

Flickr で「All Sizes」ボタンを消す方法

Flickr で写真をダウンロードするには、写真の上にある「All SIZES」ボタンをクリックする。すると、写真のダウンロード・ページが開かれる。写真を公開している人が Flickr Pro アカウントならオリジナル・サイズの写真を手に入れられるし、Free アカウントだと少々小さなサイズの写真が手に入る。

さて、人によっては「見られてもいい」けど「ダウンロードはされたくない」、といふこともあるかもしれない。さういふ人は、「Your Account」から「Privacy & Permissions」タブを選び、「Who can download your stuff」の「Edit」ボタンをクリックする。するとダウンロードの設定画面が現れる。きっと、この設定が「Anyone (Recommended)」になっていることでせう。これを適当な値に変更してやればいい。設定可能な値は以下の通り。

  • Only You (あなただけ)
  • Your Friends and/or Family (あなたの友達もしくは家族だけ)
  • Your Contacts (あなたのコンタクトだけ)
  • Any Flickr User (Flickr ユーザーだけ)

設定を終えると、設定値以外の人達には「All Sizes」ボタンが現れなくなり、写真がダウンロードできなくなる。

あとがき

コメントで、「All Size のボタンがそもそもないのがあります。あれはなぜですか?」と質問された。実は、ぼくもその点は不便に思いつつ、理由を知らなかった。それで調べてみた次第。

ところで「Privacy & Permissions」の設定は、全ての写真に適用されてしまう。個々の写真でダウンロード許可・不許可は設定できないのかなぁ?

ref

1 comment:

  1. 参考になりました。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete