2009-01-27

Sony のアフィリエイト・サービス Blogent 終了

Sony がアフィリエイト・サービスをやっていたなんて知っていた? Linkshare や A8.net みたいなサービスをやってたなんて知ってた?

Blogent という名前で、実は去年の 4 月にスタートしていた。実は、このスタート・アップ・ブログイベント (?) に参加していた (といっても、レビュー記事で blogent には触れていないけど)。

この Blogent というサービスが、2009-03-16 (Tue) 正午にサービスを終了する。

会員数が当初目標から大きく下回り、サービス内容改善や事業の将来性について見直しを進めてきました。 また同時に当社を取り巻く経営環境の悪化も顕在化し、事業継続は難しいとの判断にいたりました。

BLOGENTサービス終了のお知らせ : SONYが提供するBLOG向けアフィリエイトサービスBLOGENT より引用

Blogent は、Amazon のやうに専用ツールを使って「アフィリエイト・リンク」を作る必要がない。商品サイトにリンクを貼るだけで、自動的にアフィリエイト・リンクとして認識される (おそらく Referrer 情報を使っているのでせう)。手間を省くという点では、他のサービスの一歩先を行っていた。

ただ、紹介できる商品に魅力がなかった。

特に初期は Sony 製品が中心だった。でも、Sony の EC サイトから買うより Amazon の方が安い。すると、Amazon のリンクを貼る方が良心的かな? と思っちゃう。で、あんまり Blogent の方に行かなくなっちゃった。HMV や Tower Records と提携を結んでくれれば、随分と風向きも変わったろうに。宮業とマーケティングに失敗したのかな。仕組みそのものは位れていただけに残念。

No comments:

Post a Comment