2008-05-23

Review is Rock'n Roll (コグレマサト@ネタフル)

「ブログとレビュー」最初のプレゼンターは、ネタフルのコグレマサト氏。タイトルは「Review is Rock'n Roll」。プレゼンは Google Docs Presenter を使った高橋メソッド。

実はぼく、高橋メソッドのプレゼンを見るのは初めて。すっごくテンポよく話が進む。コグレ氏がプレゼン慣れしているおかげかもしれないけれど、飛ぶやうに消えるページに感動した。

プレゼン概要

そんな、コグレ氏はブログを書くコツをノリ、テンポ、リズムと説く。

書く人も、読む人も、リズム良く読める方が気持ちいいに決まってる。リズム良く書くポイントを 3 つに絞ると

  • 箇条書き
  • 写真や画像
  • 体験したらなるはやで書く

とのこと。文章のメリハリがリズムを作る。

箇条書きを使うと、見ての通り、項目が文章に埋もれない。写真や画像は、退屈な「文字だらけ」なエントリーを引きしめる。「体験したらなるはや」ってのは、鮮かな印象を忘れない内に書く! (このエントリーが一か月遅れなのは、横に置くとして ^^;)

あとは、句読点の位置、漢字やカタカナの割合、全角・半角の割合、色やボールド、適度な改行に気を使う。コグレ氏は、二三行に一度改行を入れるようにしているそうな。

だけど、アドバイスだけで良い文章は書けない。

だから、まずは書く。レビューは数を書けば上手くなる。

そして、レビューを得意としているブロガーの書き方を心に留める。

ギターだって最初はコピーから始めるじゃないか! ブログの書き方だって、それでいいんだ。

あとがき

タイトルの「ロックン・ロール (音楽)」とブログの書き方を、上手く対比させた「テンポ」のいいプレゼンだった。ぼくの力不足で、「音楽」的な部分を伝えられない。う〜ん残念。

あと、スクリーン・ショットを撮るツールで Jing を紹介して下さった。こちらは、後で別エントリーを起こすつもり。

No comments:

Post a Comment