2009-01-21

Google がマイナーなサービスをクローズ

Google が、比較的マイナーなサービスをクローズするとのこと。

サービスの中止 (及び一部機能縮小) がアナウンスされているのは Google Notebook, Google Video, Catalog Search, Dodgeball, Jaiku, Mashup Editor の 6 つ。

Google Notebook

新ユーザーの受け入れを停止。既存のユーザーは、そのまま使える。

Google Docs を代わりに使って欲しい、ということなんでせう。Google Notebook はよいサービスなんだけど、ぼく自身、使い込なせていなかった感もあった。難しいね。

Google Video

ビデオのアップデート機能が数か月以内に停止する。

Google からすると、YouTube があるので、Google Video は要らないのでせう。Google Video は、動画用検索エンジンとして生き残っていくんじゃないかな?

クリボウさんのエントリーに詳しいけれど、Blogger のビデオ投稿機能に影響はないとのこと。

Catalogue Search

カタログを検索する。う〜ん、手元の Google Hacks を読むと、このサービスの解説がある。古いサービスだけど、一度も使ったことがない ^^;

Dodgeball

Google に買収されて、その後鳴かず飛ばず。ローカル系のサービスと認識しているけれど...

Jaiku

Google 版 Twitter。Google App Engine への統合完了を期に、オープン・ソース化。

Google は自社 Twitter を諦めたのかな? それとも、別の Twitter サービスを内製しているのかな?

個人的には Jaiku がオープン・ソースになったことは嬉しい。ちょっとした仲間うちで使えそうだから。色んなサービスが停止する中、この Jaiku のニュースは (ぼくには) 明るい話題だった。

Mashup Editor

Google App Engine に役目を引き継ぐ。昔の Google Pages が Google Sites に役目を引き継いだのと同じ感じ。

同じ会社の中で競合サービスを出して、間引いていく。Google らしいやり方。一つのサービスに拘って、開発を硬直化させるよりもずっといい。

あとがき

Google Notebook が出た頃は新サービス・ラッシュだった。最近はそういふことがなくなったけど、このサービス停止が新しいサービスへの布石になってくれるといいなぁ。

2 comments:

  1. Thanks for writing this informative based case study blog.

    The connect plus marketing head database keeps every piece of information accurate and consistent with the company’s profile. This is where connect+ stands out from other service providers.

    ReplyDelete