2012-10-28

自宅 Wi-Fi、SoftBank LTE、WiMAX の速度比較

2012-10-08、3 つの無線ネットワークのスピード・テストを行なったので結果を書く。

使ったのは iPhone 5 で、アプリはスピードテスト。

Xtreme Labs Inc.
Xtreme Labs Inc.
Speedtest
★★★★☆
1394件の評価
App Store

測定方法と結果

次の三つをスピードテスト・アプリで測定した。

  • 自宅の Wi-Fi
  • SoftBank LTE (近くの公園にて)
  • WiMAX (近くの公園にて)

WiMAX を公園で測定したのは、自宅では WiMAX の電波が入らないため。SoftBank LTE はせっかくなので、同じ条件に合わせた。なお、公園においても WiMAX はアンテナ 5 本のうち 3 本しか立たなかった。本当はアンテナ 5 本立つ所でテストしてやりたいけれど、エリアの広さも実力の内と考えてあえて場所は移動しなかった (面倒だしね)。

結果は下の通り。

Speed test

上から Wi-Fi, SoftBank LTE, WiMAX。LTE が 3G と表示されるのはアプリが LTE に対応していないからかな。WiMAX が Wi-Fi になっているのは当然といえば当然か。

一応、下りの平均値を書き下す。

  • Wi-Fi: 27.1 Mbps
  • LTE: 11.7 Mbps
  • WiMAX: 3.7 Mbps

あとがき

テストの回数は一回だけだけど、まあ分かるよね。家の Wi-Fi は速い。LTE は半分位い、でも十分速い。WiMAX 頑張れ!

ref

No comments:

Post a Comment