2012-10-04

iOS 6 の Google Maps ウェブ版にストリート・ビュー登場

iOS 6 のマップが「いまひとつ」なので、ウェブ版の Google Maps を重宝している。

このウェブ版 Google Maps。ストリート・ビュー機能が抜けている。

今日 (2012-10-04) から、ウェブ版 Google Maps でもストリート・ビューが使える様になった。

使い方

まずは検索を行なう必要がある。ここでは「東京タワー」を検索してみる。

Street View on Google Maps Web Version in iPhone 5

スクリーン・ショット通り、地図下に人型のアイコンが現れた。これをクリックすると、ストリート・ビューを見ることができる。

Street View on Google Maps Web Version in iPhone 5

補足とあとがき

ぼくが試したところ、http://maps.google.co.jp から検索するとストリート・ビュー用のアイコンは現れなかった。ストリート・ビューを見るには http://maps.google.com からアクセスする必要がある。ただ、この問題はすぐに解決されるんじゃないかと思ってる。

検索を一度かまさないとストリート・ビューが見られない、というのは使い勝手が悪い。マップ長押しとか、メニューからストリート・ビューにアクセスさせるとか... 他の手段も用意して欲しい。

不満は少しあるけれど、iPhone/iPad でストリート・ビューを見られる様になったのは嬉しい。ありがとう Google! Apple も頑張ってね。

No comments:

Post a Comment