2012-10-24

iPad mini と Nexus 7 のスペック比較

2012 年、9 月末に日本上陸した Android OS 搭載のミニ・タブレット Nexus 7。そして、2012-11-02 発売予定となった、Apple のミニ・タブレット iPad mini。ミニ・タブレット市場で、おそらく最も火花を散らすと思われる両機種についてスペックを比較してみた。

iPad mini VS Nexus 7

iPad mini の 16 GB (Wi-Fi + Cellular) モデルと Nexus 7 の 16 GB モデルを比較。勝っている方を青文字で書いた。

iPad miniNexus 7
OSiOS 6Android 4.1 (Jelly Bean)
プロセッサーA5
(1.0 GHz Dual Core CPU + Dual Core GPU)
Tegra 3
(1.3 GHz Quad Core CPU + 12-core GPU)
メモリー512 MB (?)1 GB
ディスプレイ7.9 インチ (1024 x 768)7.0 インチ (1280 x 800)
解像度163 dpi216 dpi
バックカメラ5M ピクセル無し
フロントカメラ1.2M ピクセル1.2M ピクセル
ジャイロスコープありあり
NFCなしあり
高さ200.0 mm198.5 mm
134.7 mm120 mm
厚さ7.2 mm10.45 mm
重量312 g340 g
Wi-Fi802.11 a/b/g/n802.11 b/g/n
Bluetooth4.03.0 + EDR
通信3G + 4G (LTE)なし

過去に iPad 3 と Nexus 7 との比較エントリーを書いた。

大きさが違う。iPad は 9.7 インチ、Nexus 7 は 7 インチ。おのずと使い勝手も利用シーンも違いが生まれることと思う。なので、ディスプレイ・サイズや大きさに対して優劣は付けなかった (大きな画面の方が良い時もあるし、小さい方が携帯性が高い。利用者と利用シーンによって求めるものが違うため)

clmemo@aka: iPad 3 と Nexus 7 のスペック比較 より引用

当時は、サイズの違いが使い勝手と利用シーンを変えると書いた。今回は同じサイズ。真っ向勝負となる。

価格は iPad mini Wi-Fi + Cellular 版が 39,800 円。Nexus 7 は Wi-Fi 版で 19,800 円。iPad にはこの他に Wi-Fi only なもの、32/64 GB のもの。合わせて 6 タイプがある (ちなみに iPad mini Wi-Fi 16 GB は 28,800 円)。Apple の製品らしく、Nexus 7 より高い。というか、Nexus 7 が安すぎる。

CPU については、流石に Nexus 7 が上か? メモリーも Nexus 7 に軍配が上がる。Nexus 7 にないバックカメラを持つ点では iPad mini は魅力。料理の写真とか撮影できる。NFC があるのは Nexus 7 のアピール・ポイントだけど、日本で NFC を活用している所が少ないのでせっかくの利点が活かせない。Wi-Fi や Bluetooth では iPad mini がキッチリ詰めている。

バックカメラ、802.11a 対応、Bluetooth 4.0 対応を考えると、iPad mini と Nexus 7 は価格なりに良い勝負になっている気がする。あとは、利用者の使用目的によって iPad mini と Nexus 7 の好みが分かれるんじゃないかと思う。3G 回線 (Nexus 7 版にも出るという噂だが...) の利用を含めてね。

No comments:

Post a Comment