2012-06-13

miil の画像フィルター機能を整理してみる

昨日、iPhone アプリの一つ「miil」の紹介をした。

前エントリーで説明を省略した、miil の画像フィルター機能について (ぼく自身分かっていないので) 整理してみたい。

画像フィルター機能

miil では、撮った写真を加工できる。前エントリーで「銀ポチ」を使った加工方法を紹介した。

その加工ページ。下を見ると、いくつかの画像フィルター・ボタンが並んでいる。

miil フィルター・ボタン

この画像フィルター・ボタン。どう使えばいいんだろ?

分からないので、調べてみた。

まず、フィルターの名前。Normal は「加工なし」で良いとして、PiPict, Red Hot, Bokeh, Toy... どういう意味? よく分からない。まず日本語化してみる:

  • Normal: 普通 (加工なし)
  • PiPict: iPhone アプリ PiPict に美味しさフィルタというのがあるらしい
  • Red Hot: 火色、または熱く赤く輝く、という意味があるらしい
  • Bokeh: ボケ?
  • Toy: トイ・カメラ? (おもちゃのようにチープなカメラ)

加工例を見てみる。まずは Normal。何も加工していない状態ね。

miil -- Normal

次に PiPict。Normal に比べて美味しくなったような気がする? ような、しないような。あ、でも白が強調されて、見た目良いかも。プレートは Normal に比べて白いし、もやしも色が鮮かになってる。冷奴に乗ってる鰹節も生き生きしてる。

miil -- PiPict

お次。Red Hot。赤色が強調された。奥の鰹節の赤みが強くなった。この写真だと例が良くない? 鰹節が燃えているみたい。ステーキとかマグロとか赤い食材に合いそう。

miil -- Red Hot

次。Bokeh。うん、大きな画面だと分かる。中央に焦点が当たって、周りがボケてる感じ。奥のモヤシとか冷奴がボケてる。

miil -- Bokeh

最後。Toy。写真の四隅が暗くなってる。なるほど、これが「おもちゃ」で撮った写真かぁ。

miil -- Toy

あとがき

今回、エントリーを書いて、ようやく miil の画像フィルターの意味が分かった。なんか喉につかえてた骨がとれた気分。

PiPict と Red Hot は手間なしに料理を綺麗に見せてくれそう。シチュエーションに合わせて使ってみたい。一方、ボケとトイは... きっと使わないと思うなぁ。遊び心はあると思うけど、ね。

miil App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

No comments:

Post a Comment