2012-06-30

SnapDish は写真を切り抜かない

SnapDish で料理を撮ると、フィードに正方形に切り出された写真が表示される。この時、どの部分が切り出されるかは、カメラからは分からない。この点について miil アプリとの比較で苦言を書いたが、ぼくの認識に誤りがあったので修正記事を書く。

発端になった文章を引用する。

SnapDish の不満は miil が持っている機能を持っていないこと。特に写真のどこを切り出すのか分からないのは、ちょっと不安。これは miil を見習って欲しい。

clmemo@aka: miil vs SnapDish 〜 食事の特化した写真 SNS アプリの比較 より引用

訂正文

過去エントリーで、SnapDish は (miil と同じ様に) 写真を正方形に切り抜くと書いた。これがそもそもの間違いだった。SnapDish の中の人に聞いたところ、SnapDish は写真を切ったりする加工は行なわないポリシーとのこと。従って、切り抜き部分をカメラで分かる様にして欲しい、というクレーム自体が的を外している。

勘違いの元になったのは、フィードの写真が正方形だったため。しかし、フィードから料理を選択し詳細画面に入ると、切り出し加工のされていないオリジナルの写真を見ることができる。フィードに表示される写真はサムネイルと同じで「仮見せ」というスタンスと思われる。Facebook などに同時投稿する際も、切り出されていない、オリジナルの画像が投稿される。

百聞は一見に如ず。実例をお見せする。

まず、ぼくの料理のフィード。料理の写真が正方形になっている。見て欲しいのは 6/27 の「鶏のささみ」。下の皿が一部切れている。

SnapDish Feed

タップして詳細画面を表示する。すると、カメラで撮った写真が現れる。皿の下が切れていない。上には味噌汁とごはんが置いてあるのも分かる。

SnapDish Details

あとがき

SnapDish は画像を切らない。皿は大低丸いので、正方形に切らないと余計なものまで撮ってしまう。一方、机に皿が並ぶと、長方形に写真を撮れる方が全体を俯瞰できるので嬉しい (正方形だと、どうしても写りきらない)。どちらも良し悪しある。どっちが良いとか決めつけらんない。難しいところ。

No comments:

Post a Comment