2012-06-27

iOS 版 Gmail アプリ、アップデート 〜 ノーティフィケーション機能が強化

iOS 向け Gmail アプリがアップデートされた。今回の大きな変更点は、iOS のノーティフィケーション・センターに対応したこと。

Gmail にメールが届くと、iOS の「通知」機能を使って新着メールが届いたことをお知らせしてくれる。もちろん、新着メールが届くと音を鳴らしたり、ロック画面にメールが届いたことを表示することも可能 (iOS の通知機能を利用する形でね)。新着メールのチェックが、少し楽になった。

落ち穂拾い

通知機能の他に 2, 3 のアップデートがある。

1 つ目は、「From」を変更できる様になったこと。デスクトップ版の Gmail ではかなり前から可能だったけど、ようやく iOS 版でも From を変更できる様になった。複数のメアドを持つ人には朗報。

2 つ目は、ログインが永続化されたこと。今までは、長期間 Gmail にログインしていないと、自動的にログアウトする仕様だった。これが、ユーザーが明示的にログアウトしない限り勝手にログアウトされなくなった。Gmail が必要な時に限って、ログアウトしている間の悪い人には嬉しい仕様変更。

3 つ目は、メールをアーカイブすると小さなウィンドウがポップアップして、「アーカイブしました」と伝えてくれる様になった。ポップアップ・ウィンドウには「Undo」ボタンが付いている。便利な仕様に思えるけれども、連続してメールを読む時、タイトル部分にポップアップがかかって読み難い。少し出る場所を考えて欲しいところ。

あとがき

今回のアップデートでも、複数アカウントの変更機能は塔載されなかった。個人用メアドと Google Apps の会社用メアドを持ってる人は、この機能がないと困るんだよね〜。Google さん、頑張ってね。

大雑把に見れば、今回のアップデートは好ましい変更が多い。通知機能をサポートしたからどうした? と最初ぼくは思ったものだけども、Gmail アプリを開かずにメールのスニペットが読めるのはありがたいね。特にメールを待ってる時には、自分が必要なメールが届いたのか、ML のメールが届いただけなのか判断できるので、非常に助かる。

No comments:

Post a Comment