先のエントリーに書いた通り、iPhone 4 を昨日予約した。
予約開始は 17 時から。量販店は大量の列が出来ていることと予想して、最初から締めた。定時に会社を上がると、2 店のソフトバンク・ショップに電話。一店は最寄駅より一つ遠いけど歩いて 5 分もかからない立地。もう一店は最寄駅から歩いて 30 分歩く必要がある。
前者は呼び鈴を一分近く鳴らすも誰も出ず、後者は (となりの DoCoMo ショップの人だけど) 人が出てきて予約は予約はまだ可能ですよ、と言ってくれた。立地の差が出ているのでせう。駅から近いと人が沢山押しかけ、スタッフもてんてこまいになっている姿が目に浮かんだ。
それで、雨の中、30 分歩いて後者のソフトバンク・ショップへ。閉店 30 分前に着くも、人の行列はない。店内には数人が予約待ちで座っている。予約待ちの紙に自分の名前を書いたが、前に 10 人も居なかったやうに思う。ただ、ほぼシステムがダウンしているということで、「今日中の予約」は不可能かもしれないと念押しされた。
待つこと 30 分。夜の 8 時。蛍の光の音楽が流れる。この時は「もう今日の予約は無理だ」と締めかけた。でも、この頃から予約システムが回復し始めた。閉店時間を過ぎても、店員さん頑張る。結局、8 時 20 分頃に順番がやって来たのかな? 無事、予約を終了。
後は実機を待つばかり。何時、届くのか分からないけれど、楽しみ楽しみ。
立地の悪いソフトバンク・ショップも、かういふ時は穴場になる。覚えておいて損はないかも。
No comments:
Post a Comment