2010-06-30

IdeaPad S10-3 で Wi-Fi

我が家には、Apple の AirMac Extreme (無線 LAN ルーター) がある。ノート PC (含むネットブック) でネットをするなら、当然、無線 LAN 接続でせう。ということで設定してみた。

無線 LAN を起動する

IdeaPad S10-3 では、デフォールトで無線 LAN が ON になっていない (ぼくはこれにハマった)。

無線 LAN (及び Bluetooth) を ON にするには、「Fn + F5」キーを押す。

すると「Lenovo ワイヤレス・デバイス設定」がポップアップする。「無線ネットワーク・カード」の「現在のステータス」が「オフ」になっているので、ステータス設定にチェックを入れる。すると下のスクリーン・ショットのやうになる。

Lenovo Wireless Device Setting

ネットワークの設定

あとは、自分の AirMac Extreme の設定を行なった。参考になる方もあるかと思うので、簡単に書いておく。

「スタート」から「コントロール パネル」を開き、「ネットワークとインターネット」を選択

ネットワークとインターネット

「ネットワークへのワイヤレス デバイスの追加」を選択

ネットワークへのワイヤレス デバイスの追加

「新しい接続またはネットワークのセットアップ」を選択

「ワイヤレス ネットワークに手動で接続します」を選択。ただし、これは、ぼくのネットワークが非表示になっているため。普通の設定をしている人なら、上の「新しいネットワークのセットアップ」から自動でアクセス・ポイントを探してくれると思われる。

ワイヤレス ネットワークに手動で接続します

設定を入力。

設定を入力

正常に追加されたら OK。

正常に追加

あとがき

これで、家に居る限りは IdeaPad でネットに不自由することはなくなった。この後、ぼくは Google Chrome をダウンロードし、Dropbox にアクセス。Windows クライアントをインストールして、スクリーン・ショットを (メイン PC の) Linux マシンに受け渡した。

2 comments:

  1. deaPad S10-3 無線 LAN 設定、私もはまりました。おかげさまで設定できましたありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. はじめまして。無線 LAN の設定、分かりにくいですよね。この記事が役に立って良かったです。

    ReplyDelete