2010-06-17

iPad 3G のある生活 (iPhone 4 購入にて)

2010-06-15、iPhone 4 が全国のソフトバンク・ショップで予約開始となった。ぼくもその予約の列に並んだ一人だった。その予約作業の中、iPad が思わず活躍した。

ネタフルさんのまとめ記事

ぼくは 2 年前に iPhone 3G を買った。当時も色々な情報があったり、MNP のやり方に悩んだり大変だった。今回の iPhone 4 でも分からないことだらけ。事前にショップに確認しに行っても、「分からない」「知らされていない」の一点張りで、価格も 2 年縛りに関わる問題も分からないことが多かった。

結局、公式情報がウェブで公開されたのは 2010-06-14。予約開始の一日前だった。

忙しい中、ネットを駆使して情報をかき集める。

  • パケットし放題には「フラット」と「for スマートフォン」があること
  • 「フラット」は定額 4,410 円/月 であること
  • 「for スマートフォン」は従量課金 1,029 円からで、上限 4,410 円/月 であること
  • 「フラット」と「for スマートフォン」では月月割の割引金が違うこと (前者が 1,920 円 / 後者が 1,440 円)

等々。

それでも分からないことがあった。iPhone 3G の 2 年縛り。縛りが解けるまで、あと 4 か月ある。その間の支払いはどうなるのか? ソフトバンク・ショップで予約の列を待つ間、店員さんに聞くも要領を得ない。iPad でネットを検索した。そしてネタフルさんのサイトが一番ぼくにピッタリしていることが分かった。シンプルで、一番知りたいことが書いてある。

iPhone 3Gの割賦支払いが終了するのが、2010年9月ということです。なので、7、8、9月はiPhone 3Gと4の両方の本体代を払うため、月額が9,065円になるということです。

10月からは「iPhone 4」のみになり、6,185円となります。

[N] iPhone 3G/3GSユーザは「iPhone 4」を買うといくらかかるのか? より引用

そう。この情報が欲しかった。

予約にて...

ブースに入って予約作業開始。一通り流れ通りで、事前情報もあったことだし、スマートに作業は進む。情報の提示。ぼくの選択。サイン。その繰り返し。

その中、問題の「二年縛り」について質問をした。難しいことを聞くのはなしにして、iPad でネタフルさんの記事を見せる。そして、「今、この人と同じ状況のはずだけど、この支払いになるという理解で合っていますか?」と聞いた。

ぼくは口下手だし、ネタフルさんの記事がまとまっていることもあって、iPad の効果は絶大だった。店員さんは iPad を一読。すぐにぼくの言いたいことを理解してくれた。で、「この記事の通りです」との言葉をもらえた。

iPad は画面が大きいし、何よりフラットなので、ブースを挟んで二人で同じ画面を見るやうな時に非常に便利。見る側も見せられる側も、一枚のレジュメ・シートを見る感じでコミュニケーションが進む。何とも素晴らしいデバイスだと感じ入った。

ぼくの iPad は 3G 版なので、どこでも気軽にネット検索できるのも大きかった。Wi-Fi 版じゃ、かうはいかなかったらうね。

蛇足

ぼくに iPad を見せられた店員さんは、「iPad を持ってるんですね。うち (ぼくが iPhone 4 を予約しに行ったソフトバンク・ショップ) では取り扱っていないんですよね」と少し淋しそうだった。

ref

No comments:

Post a Comment