2010-06-09

iPhone 3G と二年縛り

昨日、iPhone 4 が WWDC の基調講演にて公式発表された。

日本での発売はソフトバンク。予約開始は 2010-06-15 (火)。発売開始は 2010-06-24 (木)。

iPhone 3G の所有者は?

iPhone 3G を (端末代) 二年縛りで買った者は、iPhone 4 の発売時期に二年縛りが解ける。ぼくの場合、発売から一週間少し遅れて 2008-07-19 に iPhone 3G を買っている。この場合、速やかに iPhone 4 へと機種変更が出来るのかとソフトバンク・ショップに行って聞いてみた。

すると、端末代は最初の 2 か月 (?) 支払わない契約になっており、実際に二年契約が切れるのは 7 月ではなく 9 月 10 日になるという。

もし、その前に iPhone 4 へと機種変更した場合、いわゆる契約破棄になってしまう。ソフトバンクとは、二年縛りで買うかわりに端末代金の割り引きを受けている。契約破棄となると、この割り引き分がなくなってしまう。計算すると、その額は一万円近くに達するらしい。

ソフトバンクが iPhone 3G 所有者に対して何ら配慮をしてくれないのであれば、iPhone 4 を買うのは 9 月頭になりそう。アメリカでは、移行用のキャンペーンが「無料」で組まれるさうだけど、ソフトバンクにもそれを期待するのは無理かしらん?

3 comments:

  1. 端末は一括で買わないとひどいことになるのですよ。いずれにしても、 iPad/iPhone 4 の登場で iPhone 3G は使い物にならなくなりそうですね。特に iPhone ならではのコンテンツが新端末に最適化されるとハードが追いつかなくなりそう。

    ReplyDelete
  2. かかるのって違約金ではなくて、端末代の残りですよね?一括の場合、量販店で買えばポイントがつきますが、それを考えなければ一括でも分割でも、中途機種変でも、支払う端末代は同じですよね。

    個人的には、値下げ後や3GSを買った人との端末代の差が大きすぎると感じてます。

    ReplyDelete
  3. ● Hit さん

    > 端末は一括で買わないとひどいことになるのですよ。

    いや〜、iPhone 3G の時は一括で買うと得割々が適用されなくなるとかで、月賦の方が安くなったのですよ。少し記憶が怪しいですが ^^; 今の iPhone 4 は、そういう変な契約ではなくなったので一括で買おうかと思っています。

    > 特に iPhone ならではのコンテンツが新端末に最適化されるとハードが追いつかなくなりそう。

    これはアプリ、ウェブ・サイトともに iPhone 3G で感じているところですね。iPhone 4 の入手は急務ですね ;)

    ● pon さん

    > かかるのって違約金ではなくて、端末代の残りですよね

    あ、はい。そうです。

    > 一括の場合、量販店で買えばポイントがつきますが、それを考えなければ一括でも分割でも、中途機種変でも、支払う端末代は同じですよね。

    はい。一時、中途機種変で値段が変わるとの噂も流れましたが、どうやら誤情報だったようですね。

    > 個人的には、値下げ後や3GSを買った人との端末代の差が大きすぎると感じてます。

    そうですね。そして、また来年、iPhone 5 が出たら同じことを思うんでしょうね。いやはや、難しいものです。

    ReplyDelete