2010-06-21

無線LANが使えるカフェ・喫茶店がマイマップで公開されていたので、iPad で見られるようにしてみた

百式さん経由で、「無線 LAN が使えるカフェ・喫茶店」というマイマップが公開されていることを知った。

このマイマップを、是非、iPad でも使えるやうにしたい。で、検索したら「連絡帳」にマイマップを保存できることが分かった。手順は次の通り。

  1. 上記の「無線LANが使えるカフェ・喫茶店」のマイマップをウェブ・ブラウザーで開く
  2. 地図の右上にある「Google Earth で表示」を右クリックし、「リンク アドレスをコピー」する
  3. Gmail の Contact List を開き、新規コンタクトを作成
  4. 「名前」に「無線LANが使えるカフェ・喫茶店」と入力
  5. 「住所」に先ほどコピーした Google Earth の URL をペースト
  6. Google Sync で Contact List が同期されるのを待つ

この方法は、Gmail の Contact List を iPad と同期していないと使えない。同期には Google Sync を使う。Google Sync の方法については過去記事を参照されたし。

準備が整ったら、iPad でマップ・アプリを起動。ブックマーク・アイコンから連絡先を選んで、「無線LANが使えるカフェ・喫茶店」を選択する。ここで、「結果が見つかりません。」と出たら、とりあえず「OK」ボタンを押し、マップ右上の検索窓を見てみる。きっとここに URL と「日本」という文字列が入っているはず。ソフトウェア・キーボードで「日本」を削除して改めて「検索」すると、マップ・アプリにピンが落ちてくる。

あとがき

マップ・アプリで開くと動きがスムーズでいい。一方、iPad なら Safari からマイマップを見ても画面サイズ的にストレスはないので、マイマップをブックマークに登録する方法もある。動きが少し鈍く感じるけど、表示される情報はマップ・アプリより詳しい。

どっちの使い勝手が良いのか分からないので、マップ・アプリと Safari の両方で使えるやうにしてみた。

2 comments:

  1. ありがとうございます、Wi-Fiの自分には最高です

    ReplyDelete
  2. ひろひろり。さん、コメントありがとうございます。
    私は 3G 使いなので、Wi-Fi only の使い勝手が想像しにくいのですが、お役に立てば幸いです。

    ReplyDelete