2006-12-26

HMV のアフィリエイトを始めた

HMV のアフィリエイトをするには、次の手順を踏む必要がある。

  1. Linkshare にユーザー登録する
  2. Linkshare の中で、HMV に対して「提携申請」を出す
  3. 審査が通ると、HMV のアフィリエイトができるようになる

HMV の提携には、条件がいくつかある。特に重要なのが次の二点。

  • ブログが音楽をメインにしていること
  • 訪問数が 5000 を越えていること

ぼくは過去に二度、HMV に対して提携申請をしたけれど、審査に通らなかった。まず、訪問数が 5000 に到達してなかったのでダメだった。そして、clmemo@aka で提携申請したら (clmemo@aka は月 5000 以上の訪問数があるからね)、音楽系のサイトじゃないという理由で落とされた。

提携条件緩和

2006-12-22、linkshare から HMV の提携条件が緩和されたとのメールが届いた。

HMVジャパンでは、月間のPV/訪問者数が5,000以上のサイト様のみと提携しておりましたが、みなさまのご要望にお答えして、提携条件をすべて取り外しました!みなさま提携申請を心よりお待ちしております。

これで、HMV への提携は、音楽を取り扱ってるブログならどこでも審査に通りそう。

音楽や本の感想を書いてる姉妹ブログ

で HMV に提携を申請した所、一日程で審査通過のメールが届いた!

HMV アフィリエイト

HMV のアフィリエイトは、

  • (携帯サイト用) テキスト・リンク
  • 検索ボックス
  • バナー

の三つを提供している。

残念なことに、HMV は Amazon のアソシエイトのような「個別商品への直接リンク」を提供していない。その理由を HMV は「版権等の問題」としているけれど、これは CD のジャケット写真の著作権のことかな? もしそうなら CD のジャケットはなしにして、商品への直リンクだけでも提供してくれると助かるんだけどね。アフィリエイトする人間は、ジャケットじゃなくて、音楽 (CD) を紹介したいんだから! そういった所を、HMV は分かっていない。

また、検索ボックスは SJIS ページ用しか提供されていなかった。今、ほとんどのブログ・サービスは utf-8 を使っている。HMV は、ブログをアフィリエイトの対象にしていないのかしらん。もしかしたら、SJIS ページ用のコードをブログに貼り付けても、問題ないのかもしれないけれど試してない。上手くいった方、いらしたらコメント下さい。

さて、上の三種のリンク (検索) を経由して HMV で買い物をすると、購入額の 3 % がアフィリエイト料として払われる。linkshare はアフィリエイター自身の購入も認めているので、ぼくは常に 3 % OFF で買い物が出来るということになる。ありがたい。

個別リンクもなく、検索も使えない HMV のアフィリエイト・プログラムが使いたかった理由は、自分で 3 % OFF の買い物をするためだったりする :p

4 comments:

  1. 個別商品への直接リンクについてメールを出した後、
    このページを読みました。(ブックマークしてありました)
    仰るとおり無意味ですね、まったく。
    また遊びに来ます。

    ReplyDelete
  2. Kmfis さん、はじめまして。
    やはり、個別商品へ直接リンクを張りたいですよね。HMV には、もうちょっと頑張って欲しい所です :(

    > また遊びに来ます。
    お待ちしておりまーす :)

    ReplyDelete
  3. HMVから返事が来たのですが、驚いたことに
    要請に応じてその都度リンクを作成するようです。
    そのコードはメールには書かれておらず、
    リンクシェアからログインして探す仕組みです。
    すぐにできないためちょっと面倒ですが、
    一応は可能という報告でした。

    ReplyDelete
  4. kmfis さん、情報ありがとうございます。手間がかかるけれど、HMV でも個別リンクが出来るのですねぇ。

    私も個別リンク作成の要請メールを出してみます :)

    ReplyDelete