Emacs を Terminal (ターミナル) 上で開かなきゃいけないケースが時々ある。ssh で他のマシンにログインしていて帯域が狭い時とか、screen の中で Emacs を使いたいとか、そもそも X を起動していないとか。
で、ウィンドウを二つ作ったけれど片方のウィンドウを大きくしたい (もしくは、片方のウィンドウを小さくしたい)。
そんな時、M-x xterm-mouse-mode を使う。このマイナー・モードを ON にしてやると、ターミナル上でもウィンドウの選択・拡大縮小が可能になる。
蛇足
ウィンドウの大きさを変えた後、ウィンドウ・サイズを均等に戻したかったら C-x + (M-x balance-windows) が便利。ターミナルで使えることはもちろん、X 上の Emacs でも使えるのでお試しあれ。
あとがき
ターミナルでウィンドウの大きさを変えたいというのは、元は @naoya_ito さんのツイートによる。
tmux で pane のサイズをマウスドラッグで広げたり狭めたりするの超便利なんだけど、emacs のウィンドウも同じようにできないかな! ちらちらちらー
— Naoya Itoさん (@naoya_ito) 2013年2月17日
最初、emacs -nw の話だと思わなくて変なリプライ返しちゃったけど、Emacs 好きとしては是非解決したいと思い調べてみた。@naoya_ito さん曰く、昔は出来なかったっぽいので、最近の変更なのかもしれない。少くとも、手元の 23.1.50 では動いた (今の Emacs の最新は 24 系)。
No comments:
Post a Comment