2007-06-28

Six Apart にお邪魔して来た

2005 年の夏にインターンシップでお世話になった Six Apart にお邪魔して来た。念のために書いとくと、Six Apart はブログを作っている会社。Movable TypeTypePad といったブログ・ツールやサービスを開発している。

Six Apart の日本法人は、東京は赤坂にある。TBS 放送センター近くの円通寺ガデリウスビル。その 7 階が彼らの本拠地。

ぼくがインターンで通ってた 2 年前は、同じ赤坂のミカドビルにオフィスがあった。だから、今の Six Apart 社内を見るのは初めて。ちなみに、2 週間前に突然オフィスにおしかけやうとして、旧オフィスに行ったら誰も居なくて途方に暮れたのは内緒の話。今回は、前回の反省を活かして、事前に金子さんにメール打って訪問した。

IT ベンチャーの時の流れは早い。オフィスに入ると、見知った顔がチラホラとあったけど、半分以上が知らない人達だった。それでも、「ケンウッドとビクターはどうなるんだ?」なんて、家に帰った息子に父親が聞くやうな事を言ってくれる人が居て、アット・ホームな雰囲気はそのままで嬉しかった。一番変化してて驚いたのは、某氏の髪型だったりして (イメチェンし過ぎです!)。あと、会えると期待してた人が居ないと思ってたらハネムーン中、ってのにはやられた。

「mixi を読んでるんで、そんなに久しぶりという感じがしない」なんて台詞は、流石に IT ベンチャー。「Google の新しいサービスが出たら、clmemo@aka を見に行ってる」と言ってもらえて感激。そして、最近忙しさにかまけて更新速度が落ちてることを猛省。

オフィスでわいのわいのと雑談した後は、まだ食事に行ってなかった開発陣と一緒に昼御飯。旧オフィスに比べて、新オフィスの周りには飯屋が少くなったとのこと。で、連れていってもらったのは中華のお店。千円で美味しい料理を頂いた (この時の会話も楽しかったぁ)。

次は、今回一緒に食事出来なかった人達と、晩御飯を食べたいな :)

2 comments:

  1. 6A にインターンで行っていたんですね。 Twitter で見てどういうつながりなのだろうと思っていました。

    Google 新着情報といえば clmemo@aka なので、負担にならない程度で更新を期待しています。

    ReplyDelete
  2. > 6A にインターンで行っていたんですね...

    そうなんですよ。一ヶ月程のインターンシップですが、私の中ではとても大きな経験です :)

    > Google 新着情報といえば clmemo@aka...

    感涙! 頑張りますっ。

    ReplyDelete