2007-06-28

Google Docs & Spreadsheets インターフェース刷新: フォルダーをサポート

Google Docs & Spreadsheets のトップページのインターフェースが刷新された。

Google docs new interface

一番の変化点は、ファイルの一覧表示が 2 ペインになったこと。右ペインには、今まで通り、作成したファイルの一覧が表示される。新しく追化された左ペインには、「スター」や共有者の名前、ファイル・タイプ (文書 or 表計算シート)、キーワードといったナビゲーションが並ぶ。ここで、例えば「Starred」をクリックすると、右ペインにスターの付いたドキュメントだけが表示されるというわけ。

また、今までタグ付けしていた情報も、左ペインに「フォルダー」として表示されるやうになった (Google Reader のラベルとフォルダーの関係と同じ)。今までのプルダウン・メニューから選ぶよりは、使い易くなった。

更に、右ペインに表示されてるドキュメントは、ドラッグ & ドロップで右ペインに投げ込むことができる。つまり、左ペインの「スターあり」にドキュメントをドラッグすると、そのドキュメントにはスターが付くし、フォルダーの中にドキュメントを放り込むと、そのフォルダーにドキュメントが入る。より直感点な操作が出来るやうになった。

あとがき

新しい Google Docs のインターフェースでは、日本語版でも利用可能。なお、Firefox で英語 (English US) にすると、左ペインのナビゲーションが全く動かなかった。IE7 を使ったり、日本語版にすると問題なかったので、すぐに修正される類のバグだと思う。一応、Firefox ユーザーの方でハマった方は、表示言語を日本語に変えて試されたし。

No comments:

Post a Comment