2007-02-13

ソフトウェア開発技術者試験をネットから申し込んだ

2002 年 4 月。ぼくは、ソフトウェア開発技術者試験に挑戦した。試験会場を間違えたという噂もあるけれど、とにかく受験はした。7 月。一次敗退の通知が届いた。いつかリベンジしようと思った。

でも、一月・二月は忙しいんだよね。気がつくとソフトウェア開発試験の申し込み期間が過ぎている。そんなこんなで、5 年が経っちゃった。だけど今年はソフトウェア開発の申し込み時期をちゃんと覚えてた! だから申し込んだ。

さて、5 年も経つといろいろと変わるんだね。今回、二つのことに驚いた。

  1. ソフトウェア開発技術者試験が秋にも開催されるようになっていたこと (2005 年から)
  2. ソフトウェア開発技術者試験の申し込みをネットからできるようになっていたこと (いつから?)

ネット予約が出来るようになったのはありがたい。

個人情報 (名前・電話番号・メアド・受験票送付先 etc...) を入力するだけで、受験手続完了。入金は、クレジット・カードかコンビニ決済で。

ぼくはクレジット・カード決済がしたかったけど、JCB は対象外だったので (VISA, Master, DC のみ) 泣く泣くコンビニ決済をすることにした。コンビニだと、手数料 178 円が要る。クレジット・カード決済だと、手続終了の時点で、登録手続が終了する。コンビニ決済だと、仮登録になって、入金が確認された時点で登録手続終了。

ソフトウェア開発の登録締切は 2007-02-20。申し込みを億劫がってる方は、ネットで申し込みはどうでせう。

No comments:

Post a Comment