2005-12-22

Google Modules.com

Google Blogoscoped より。Alex Ksikes 氏と Philipp Lenssen 氏が Google Personalized Home 用のモジュールを集めるユーザー・サイトを開いたそうな。

Google Personalized Home のモジュールについては、過去記事「Google Personalized Home に Google Homepage API 登場」を参照のこと。

Philipp Lenssen 氏のブログによると、www.google.com/ig/directory は頻繁に更新されないので、全ての (言い換えれば激選されてない) モジュールの集積場所を作ったということらしい。Google Modules で公開されてるモジュールには、ユーザーがコメントを残したり、投票をしたりできる。登録に必要なのは、モジュールのスクリーン・ショットだけ (もちろん、Module の XML ソースも!)。

Modules

既に公開されてるモジュールから、面白そうなものをいくつか...

Flickr Recent Photos
Flickr の最近の写真を表示するモジュール。
Event Calendar
イベント・カレンダー。要 inline モード。
Digital Clock
デジタル時計。スッキリしてて場所を取らない。
Slideshow
任意の画像を 10 枚、スライドショーで表示。
Local Chat
ローカル・チャット。
Periodic Table
元素周期表配列を表示。元素名をクリックすると Webelements.com による元素の説明が読める。

サイトには最新モジュールの RSS も用意してあるので、気になる方は購読を :)。

個人的には、

  • GTalk モジュール
  • Dock モジュール
  • Virtual Page モジュール

あたりを誰か作ってくれると嬉しいのだけども。誰かやらないかな....

No comments:

Post a Comment