2005-12-24

Gmail のラベルにチェックボックスをつける Greasemonkey スクリプト

Gmail のラベル (左サイドバーにあるやつね) にチェックボックスを付ける greasemonkey スクリプトを書いてみた。

Gmail では、左サイドバーにある「ラベル」をクリックすると、そのラベルのついたメールを検索してくれる。ぼくの場合、事務手続きが必要なメールには「事務」ラベルを、単なるお知らせメールには「お知らせ」ラベルを、それから、ブログに関連したメールには「@aka」ラベルを貼るようにしてて、大低ラベルをクリックするだけで必要なメールは探し出せる。

仮に「事務」ラベルをクリックして目的のメールが見つからない場合は、検索窓に (既に label:事務 のように入っているので、それに続けて) 検索キーワードを追加して探してる。

不便に思うのは、複数のラベルを選べないこと。例えば、新しくブログ・サービスに入ったとして、その事務手続のメールが来たとする。その場合、ぼくは「事務」と「@aka」のラベルを付けているので、二つのラベルの AND 検索ができると便利に思う。でも、今の Gmail は、「事務」ラベルをクリックするとまず「事務」ラベルのついたメールだけが表示され、次に「@aka」ラベルをクリックすると (「事務」と「@aka」の両方のメールじゃなくて) 「@aka」のメールだけが表示される。

今の Gmail で、複数のラベルの AND 検索をしようと思ったら、検索窓に

label:ラベルA label:ラベルB

という風に入力しなくちゃいけない。今の例なら

label:事務 label:@aka

ラベルが日本語だと日本語入力モードに入らなきゃいけないから、かなり手間! (更に言えば、ぼくは T-Code ユーザーなので firefox で日本語が入力できない Xp)

Gmail Checkbox Label

そこで、ラベルの前にチェックボックスを付けて、チェックを入れるとメール検索窓に label:ラベル を加える Greasemonkey スクリプトを書いてみた。

これで複数のラベルにチェックを入れて、「メールを検索」すればラベルの AND 検索ができる。

バグ・不具合

gmail-checkbox-label は 20 行程のスクリプト。前回書いた Greasemonkey スクリプト がたった一行だったから、少しは進歩が見られるかしらん。でもまだ初心者なので、作り込みが甘い。ソース・コードを見てこりゃひどいと思ったら遠慮なくコメントを。パッチも大歓迎。

これはバグだなぁ、と認識しているのは次の項目。

  • チェックボックスからチェックを外しても「label:ラベル」が追加される。
  • 「ラベル」部分を折り畳んで開くとチェックボックスが消える。
  • 左上の「Gmail」ロゴをクリックするとチェックボックスが消えることがある。
  • チェックボックスのボックスが大きすぎる (気がする... どうやって小さくするの?)

消えたチェックボックスは、再読み込みで現れる。動作確認は Linux 版の firefox 1.5 で行った。

No comments:

Post a Comment