2017-01-28

手軽に画像リサイズできる Mac のコマンド sips

Mac でコマンドラインから手軽に画像リサイズしたいなぁ、と思っていたら sips コマンドなるものがあると知った。-Z オプションで最大サイズを指定する。こんな感じ。

$ sips -Z 640 foo.png

縦長の画像だったら高さが 640 になるし、横長の画像だったら幅が 640 になる。アスペクト比は変わらない。画像は上書きされる。もしオリジナルの画像を残したいなら -o オプションで出力ファイル名を指定する。

$ sips -Z 640 foo.png -o bar.png

ちなみに -Z のロングオプション名は --resampleHeightWidthMax

あとがき

画像リサイズでは ImageMagic の convert コマンドを使っていたのだけど、手元の PC に ImageMagic が入ってなくてインストールするのも面倒だった時にこのコマンドを知った。デフォルトで使えるのは便利。

1 comment: