2017-01-25

Git の Commiter と Author を書き変える

普段とは違う PC で作業をしていたら、Git の Committer と Author を変更するのを忘れてた。いつも使ってるコミッターと作業になってしまうのは気持ち悪い。一つ程度なら手作業で直してしまうんだけど、今回は 7 つもコミットしていた。一括で変更したい。やり方を探したら、ピッタリの記事を見つけた。

次のコマンドを叩く。実際に使う時は \ の後ろの改行を消して! (名前は ataka, メアドは masayuki.ataka at gmail.com にしている。適当に読み変えてください)。

$ git filter-branch -f --env-filter \
  "GIT_AUTHOR_NAME='ataka';
   GIT_AUTHOR_EMAIL='masayuki.ataka@gmail.com'; \
   GIT_COMMITTER_NAME='ataka'; \
   GIT_COMMITTER_EMAIL='masayuki.ataka@gmail.com';" HEAD

これでリポジトリーの全てのコミットを修正できた。

やってから思ったのだけど、これ、破壊力が大きい。今回は自分のコミットしかないリポジトリーだったけど、他の人のコミットとかあったら色々困ったことになってた。用法・用量はよく理解して使いたい。

こちらのドキュメントを読むと、その強力さが良く分かる。今度、ちゃんと勉強してみよう。

No comments:

Post a Comment