2017-01-30

iCloud Drive に保存した QuickTime のファイルにコマンドラインからアクセスする

Mac の QuickTime で動画を撮った。保存先は iCloud Drive にした。で、保存した動画から音声を削ろうと ffmpeg コマンドを使おうとしたのだけど、どこにファイルがあるのか分からない。Finder アプリからは簡単にアクセスできるのに、コマンドラインからアクセスできない。ホーム・ディレクトリーの直下に iCloud 等のディレクトリーがあれば分かりやすかったんだけど、どうやらそうではない模様。

結論を書くと、次のパスにファイルがあった:

~/Library/Mobile Documents/com~apple~QuickTimePlayerX/Documents

探し方

ネットの情報を読むと、~/Library/Mobile Documents 以下が怪しいと分かった。

まずは、そこに移動して find コマンドでファイル名検索 (見つけたいファイル名は Finder アプリで最初から分かっていたので)。

$ cd ~/Library/Mobile\ Documents
$ find . -name "filenam.mov" -print

これでファイル・パスが分かった。

ref.

No comments:

Post a Comment