2017-01-17

アンプ PRIMARE I30 が壊れたっぽい

2008 年から愛用しているアンプ Primare I30 が壊れたっぽい。

PRIMARE I30

正月の休みが明けて、帰省先から帰って来たところ、左右のスピーカーかジジジーという音が鳴るようになっていた。色々調べて原因を探り、Primare I30 がおかしい、という結論に達した。調査項目は次の通り:

  • プリアンプ Primare I30 のボリュームをミュートにすると、ノイズが消える
  • Primare I30 の入力セレクターを切り替えても、ノイズは消えない
  • Primare I30 への入力ケーブルを全て抜いても、ノイズは消えない
  • 左右のスピーカーから同じノイズが聞こえる
  • パワーアンプはモノラル・パワーアンプを利用している

ノイズが出始めた当初は、冷さで調子がおかしいのかな? と一抹の望みを持って何日か様子を見てみたけれども改善しない。オーディオ・ショップの店員さんや、オーディオ友達らに聞いてみたけれど、故障でしょうという意見以外もらえなかった。

週末もしくは月末に、修理に出してみる。直ってくれると良いのだけど。できればお財布に優しいお値段で。。。

Primare I30 は、ぼくが自分の好みで選んだ初めてのオーディオ機器なので愛着が大きい。とてもショック。

No comments:

Post a Comment