2009-06-09

iPhone 3GS は 2009-06-26 発売

2009-06-09 午前 2 時 (現地時間 2009-06-08 10 時) より、Apple の WWDC が開催され、新型 iPhone が発表された。

iPhone 3GS 概略

新型 iPhone の名称は「iPhone 3GS」。S は SPEED の S。従来 iPhone 3G よりスピード・アップしている。

iPhone 3G の概略は次の通り:

  • 見た目は iPhone 3G と変わらない
  • 高速化 (含む OpenGL|ES サポート、iPhone 3G と比べて最大 2 倍)
  • バッテリー長持ち
  • 7.2 Mbps HSDPA サポート
  • 新カメラ (3M、オートフォーカス、マクロ 10cm、自動露出、タップしてフォーカス)
  • ビデオ録画 (30FPS、VGA、オートフォーカス、オート・ホワイトバランス、自動露出、ビデオのトリム機能)
  • デジタル・コンパス (Google Maps にも対応)
  • ボイス・コントロール
  • データの暗号化

価格は $199 (16GB) と $299 (32GB)。

iPhone 3G は販売継続。8GB モデルが $199 から $99 に値下げ。

日本での発売は 2009-06-26 金曜日。キャリアはソフトバンクなのかな? そこはちと不明。

ちなみに 2009-06-19 に iPhone が米国、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、英国の 8 か国で発売される。

以下、各論

バッテリー時間

iPhone 3GS は、iPhone 3G と比べてバッテリー長持ち。比較テーブルをどうぞ:

10
iPhone 3GiPhone 3GS
インターネット (WiFi)6 h9 h
ビデオ再生7 h
音楽再生24 h30 h
2G 通話10 h12 h
3G 通話5 h5 h

新カメラ

カメラが新しくなる。iPhone 3G のカメラは 200 万画素 (オートフォーカスなし) だった。iPhone 3GS のカメラは 300 万画素で、加えて次の機能を備えている。

  • オート・フォーカス
  • 自動露出 (AE)
  • Tap to Forcus (タップした位置にフォーカスされる)
  • マクロ撮影 (10cm)

これらのカメラ新機能は、全て API が公開されている。

ビデオ撮影機能

iPhone 3GS はビデオ撮影も出来る。カメラ・アプリの下の方に写真 (still) と動画 (movie) の選択ボタンがあるので、それで動画モードに切り替えられる。概略は以下の通り

  • 30 FPS VGA
  • オート・フォーカス
  • 自動ホワイト・バランス
  • 自動露出 (AE)

撮影した動画は、Picture (写真) アプリで見ることが出来る。また撮ったビデオをメールに添付したり、MMS で送ったり、YouTube や MobileMe に送ることも可能 (これは専用のボタンが用意されている)。YouTube に一発で送れるのは便利。

また、ビデオは開始点と終了点を指定して切り出すことが可能。ビデオ撮影前後の手ブレとか要らない作業を削れるといふわけ。これが iPhone の中だけで出来ちゃう。凄い。

デジタル・コンパス

地磁気センサー、いわゆるコンパスを持つ。目玉は 2 つ。

  1. コンパス・アプリが提供される
  2. Google Maps で方位が表示される

Google Maps との連携では、自分の向いている方向が表示され、その方向が画面の上に向くようになる。

iPhone 3G にはコンパスが付いていないので、地図を表示しても自分がどっちに向かっているのか分からない。仕方がないので少し歩いてみて、運が悪いと逆方向に進んでて戻る羽目になった。コンパスが付くと、さういふ手間がなくなる。これは期待。

ボイス・コントロール

ホーム・ボタンを長押しすると、ボイス・コントロール機能が起動する。電話をかけたり、音楽を再生したりといったことが出来るらしい。日本語にどこまで対応するのかは不明。

画面のスクロールとかは便利そうだけど、満員電車の中でやる勇気はないな。

データの暗号化

データをハードウェア暗号化できるやうになる。暗号化したデータは、そのまま iTunes でバックアップできる。暗号化をソフトウェアじゃなくてハードウェアでやるのは、ハードウェアの方がパフォーマンス良いからかな?

あとがき

Apple のサイトでは既に iPhone 3GS のページが公開されている。新機能満載の iPhone 3GS。ワクワクしちゃう。

本体購入の 2 年縛りって、iPhone 3GS に買い替える時も適用されるのかな? そこさえクリアできれば、是非買いたい。6/26 が楽しみ。

2 comments:

  1. iPhone を買い替えてもいわゆる違約金は発生しません。ただし分割で買っている場合、現在の機種のローンが残ったまま新しいのを買うことになるので、月々の支払額はその分増えます。

    現在は本体の月々の支払額は割引で実質無料になっているはずですが、その割引もなくなります。代わりに、新しい機種の割引がつくのですが、これが何円になるかは発表されてのお楽しみ。

    ReplyDelete
  2. Hit さん、こんにちは。
    情報ありがとうございます。

    > 代わりに、新しい機種の割引がつくのですが、これが何円になるかは発表されてのお楽しみ。

    なるほど。では私も楽しみに待つことにします。
    そして発表されたら、大悩みすることになると思います :p

    ReplyDelete