2009-06-17

Flickr が Twitter と連携した

Flickr が Twitter 連携機能を追加した。

連携機能には 2 つある。

一つは、Flickr の写真ページから Twitter へのつぶやき投稿ができるというもの。これは「Blog This」をクリックして、候補のブログ・サービスから Twitter アカウントを選択する。

自分の写真を Twitter に呟くことは少なそう? いやいや。「Blog This!」は他人の写真でも使える (その人のアカウントが Blog This を許可していることが前提) 友達の写真を Flickr で見ていていいな、と思ったらコメントするのもありだけど、代わりに twitter するのも出来るといふわけ。「この犬可愛いい」とかね。

連携機能の 2 つ目は、投稿用メール・アドレスに関するもの。投稿用メール・アドレスが

foo@photos.flickr.com

だった場合、@ の前に「2twitter」を追加したメアド、つまり

foo2twitter@photos.flickr.com

にメールを送ると、Flickr に写真が投稿されるだけじゃなくて、同時に Twitter にも写真のタイトルが通知される。

ぼくは、iPhone で写真を撮ったらメールで Flickr に投稿した後 Twitter に呟いていたんだけど、この連携機能を使えばその手間が一つに纏められる。これはいい。便利。

連携方法

Flickr と Twitter の連携方法を書いておく。

  1. Flickr: Add a Twitter account にアクセス
  2. 「Head over to Twitter now」リンクをクリック
  3. Twitter に飛ばされる (ログインしていなければ、ここでログイン作業)
  4. 「Allow Flickr access?」と聞かれるので、「Allow」を選択
  5. Flickr に戻ってきたら...

おしまい。

API の認証は、OAuth を使っているとのこと。

No comments:

Post a Comment