2009-06-09

iPhone 3.0 は 2009-06-17 リリース

Apple の WWDC で iPhone 3.0 が取り上げられた。といっても、ほとんどの内容は 3 月の iPhone OS 3.0 preview event と同じ。という事で、iPhone 3.0 の新機能を知りたい人はまず旧エントリーを読んでもらうことにして...

本エントリーでは、WWDC で明らかになった新事実だけ書いていく。

  • 提供開始は 2009-06-17 (水)
  • MMS 対応キャリアに Softbank の名前があった
  • ティザリング対応キャリアに Softbank の名前がなかった (泣)
  • iTunes 端末か映画やドラマが買える (最初は英語だけだよね? 字幕は付かないよなぁ)
  • HTTP ストリーミング (オーディオ/ビデオ) をサポート (これは HTML5 かな?)
  • Find My iPhone 機能

Find My iPhone 機能について一言。これは、iPhone を失くした時に助けてくれる機能。Mobile Me に登録していることが必須。具体的には、MobileMe から端末の位置を確認したり、アラート・メール (「拾った方はここに電話して」みたいな) を送ったり、端末内のデータを削除できたりする。

iPhone 3.0 対応アプリ

WWDC では iPhone 3.0 対応のアプリがいくつか紹介された。特に目を引いたのが、TomTom (海外のカーナビ・メーカー) の作るアプリ。ちょっと本格的なカーナビ・アプリに仕上がっていた。車に iPhone を取り付けるためのアクセサリーも一緒に発売するらしく、かなり本気っぽい。でも、きっと米国だけでしか使えないんでせうね :p

ref.

No comments:

Post a Comment