2008-03-06

はてなが、はてなマップとはてなリングのサービス終了を発表

はてなが、2 つのサービスを終了させる。

一つははてなマップ。提供開始が 2005 年 7 月。終了予定は 2008 年 3 月末日。

もう一つははてなリング。提供開始は 2005 年 11 月。終了予定は 2008 年 4 月末日。

はてなマップ雑感

はてなマップは、Google Maps API を使った地図サービス。Google Maps 上に、コメントや写真を追加することが出来る。

サービス停止の理由を、はてなはかふ書いている。

...Googleマップ上では情報のクリッピングなどができる機能が加わるなど、バージョンアップが繰り返されていますが、はてなマップでは最新バージョンのGoogleマップへの対応などが追いつけていない状態が続いております。こうした状況もふまえ、はてなマップは一通りの役割を終えたと判断 (後略)

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど より引用

確かに、最近のはてなマップには新しさがなかった。Panoramio のやうな、同種のサービスに押されてた感もある。

最新 API への追従。競合サービスとの果てなき戦い。はてなマップの終了は、API を利用するサービスの難しさを表しているのかもしれない。

思い返せば、はてなマップは Google Maps API を使ったマッシュアップ地図サービスの先駆けだった。Google Maps API の可能性を知らしめた存在であり、はてなのフットワークの軽さを見せつけたサービスだった。梅田望夫氏の「ウェブ進化論」では、Web 2.0 の API 公開事例としても挙げられた。

「グーグル・マップス」の API 公開からちょうど一週間が経過した二〇〇五年七月月六日の昼下がり。(中略) ときおり歓声が上がるので、話を聞いてみると「グーグル・マップス」の API を利用して「はてなマップ」というサービスを開発中で、まもなくできあがると言って興奮していたのである。

(中略) 「グーグル・マップス」の API 公開からわずか一週間で、そんなサービスが出来上がってしまっていた。

「ウェブ進化論」 pp.125-126 より引用

一つの象徴がなくなるやうで、一寸寂しい。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

はてなリング雑感

はてなリングは、ブログ同士を繋げるサービス。実態はバナー (リンク) とコミュニティー・サイトのセット。はてなによると

これまでに4200件のリングが作成され、のべ39000ユーザーの方にご利用いただいておりました

はてなマップ、はてなリングのサービス終了予定について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど より引用

とのこと。

clmemo@aka も、Blogger リングに参加し、ChangeLog メモ・リングと coComment リングを開設していた。

サービス開始当時は、リングでつながるって何て便利なんだらう、と思った。でも、月日が経つとリング先はフィード・リーダーに登録しちゃって、リング自体を使う機会はとんと減っていった。

もしかすると、「リング」という形は Web 1.0 的だったのかもしれない。

はてなリングは、終了に伴って、リング登録ブログの OPML 出力を行なうといふ。もしかして今は、リングでウェブ・ページを繋ぐより、OPML でフィードを繋ぐ方が合っているのかもしれない。

No comments:

Post a Comment