2008-03-14

Moleskine と moo ミニカードの蜜月

Moleskine (モレスキン/モールスキン) のノートを買った。タイプは Ruled Notebook Large。大き目サイズの方眼ノート。

Moleskine のノートを使うのは、これで二冊目。一冊目は、Plain Large (大版・白紙) で、マインド・マップや UML を手書きするのに使ってる。今回の方眼ノートは、Doing リスト (GTD) 用に活用するつもり。

Moleskine Plain Notebook Large Moleskine Square Notebook
Moleskine Square Notebook

In case of loss... と moo ミニカード

さて、Moleskine の表表紙を開くと、次の問言が見える。

In case of loss, please return to:

訳すとこんな感じ。「このノートを拾った方は、下記の場所へお返し下さい」「謝礼として ○ $ 差し上げます」

で、ここに名前と住所・電話番号を書いておく。今だったら、メール・アドレスを入れておくのもいいかもしれない。

ただ一つ問題がある。ノートなので、連絡先を「手書き」しなくちゃいけない。この手書きが頂けない。書くのが面倒だし、下手すると誤読されてしまうことがある (特に文字が下手だと)。

そこで、ぼくは moo のミニ・カードを貼り付けるやうにしている。下がその写真。

Moleskine and moo mini card

丁度サイズが手頃で、スッポリと記入欄に納まる。情報も「連絡先」として必要十分 (なはず)。そして、印字はしっかりしている。

何とも言うことなし。新しい Moleskine に、moo ミニカードを貼る。この作業が楽しくてしょうがない。

ref

4 comments:

  1. いいアイデアですね。私は以前はステッカーを貼っていましたが、最近は手書きです。

    ReplyDelete
  2. 良いでしょう。
    手書きも味があってよいのですけどね ;)

    ReplyDelete
  3. 字の汚い俺にはありがたいアイデア。
    っつか、日本に来て18年ぐらいになるけど、いまだに漢字を書くのは苦手・・・前向きに。

    ReplyDelete
  4. Zryu さん、お久しぶり。
    よいアイデアでしょう ;) moo ミニカードは、小さなサイズながら、連絡先が十分に入れられるのでいいですね。Moleskine 以外でも使おうかな、と思ってます。最近、moo ミニカードの消費量が少ないので ^^;

    ReplyDelete