2008-03-10

面白い話 -- リコール、怠惰、GTD

一寸面白い話が三つあったのでご紹介。

リコールの話

リコールに引っかかったというお話。それだけならよくある話。「しかし問題の本質はそこではない」からが面白いところ。笑いのツボに入った。

怠惰

面白テキスト系ブログとして、当ブログでも一当取り上げたことのある「不活性〜」さんの最新エントリー。かういふ文章が書きたい。

Doing リスト

最後は、面白話といふより Lifehacks のお話。

ToDo をノートパッドに書き綴っていく。ただそれだけなんだけど、次の一文に衝撃を受けた。

そしてリストの一番下までいったところで、「すべてのタスクが完了している」のではなく「完了しなかったものにかんするアジェンダが立ててある」という状態であったのにも注目すべきだと思いました。

ゆっくりと動きながら高速でこなす、一流の研究者の Doing リスト | Lifehacking.jp より引用

GTD 用のウェブ・ツールは数あるけれど、このエントリーを読んで「ノート」もよいな、と思った。GTD 好きに、是非読んで欲しい。

No comments:

Post a Comment