2007-09-05

Blogger の「最近のコメント」表示がおかしい件 (続報)

Blogger の「最近のコメント」ハックで、コメント内容が表示されずリンクも張られなくなった件で、mar さんから情報を教えてもらったのでお知らせしませう。

要点を書くと、

  • Blogger はこの問題を認識している (気がついている)
  • 既に修正作業は終わっている
  • じきに修正作業分はリリースされるだろう

とのこと。この件で大勢の人達が気を揉んでいたことでせう。まずは吉報。心も置ちつくんじゃないかしらん。あとは、修正が反映されるのを待つだけ。復活まで長くはかからないでせう。

情報元

せっかくなので、情報元の紹介をしませう。今回の問題報告と Blogger 側の対応は、Google Groups にある「Blogger Help Group」の「Something Is Broken」というセクションで行なわれた (ぼくは Blogger Help Group をチェックしていなかったので気がつかなかった。お知らせして下さった mar さん、ありがとう)。ディスカッションのあったスレッドは、下記。

スレッドの流れはこんな感じ。

まず、2007-08-25 日に最初のポストが投稿される。Blogger のコメント・フィードが壊れているという報告。同じやうな報告が続いて、2007-08-27、最も端的な報告が上がる。曰く、

My comments feed also shows only the author's name with no link.

It's been like that for several days. No word from Blogger?

Something Is Broken | Google グループ より引用

2007-08-27、Blogger の中の人が投稿。問題解決に乗り出す旨が告げられる。そして、2007-09-05、修正が終わってあとはリリースを待つだけ、という報告が投稿された。

数日後には、「問題が修正されたよ、Blogger ありがとう」ってメッセージが投稿されることでせう。

5 comments:

  1. これですっきりしました。ありがとうございます。
    修正作業分のリリースが待ち遠しいです。

    ReplyDelete
  2. > 修正作業分のリリースが待ち遠しいです。

    ですね。一日も早いリリースを、私も楽しみにしています。

    ReplyDelete
  3. 直ったみたいですね。
    意外と早くてよかったです。

    ReplyDelete
  4. こちらも復旧いたしました。ずっとモヤモヤしてましたんで、凄くスッキリです。

    ReplyDelete
  5. tumonbay さん、mar さん、こんにちは。

    遂に直りましたね。私も、凄くスッキリです :)

    ReplyDelete