2007-09-18

Google Docs にプレゼン・ツールが加わった

Google Documents and Spreadsheets にプレゼンテーション・ツールが加わった。そして、Google は「Google Documents and Spreadsheets」を「Google Docs」に改称したっぽい。

この変更に伴って、Google Documents and Spreadsheets のオフィシャル・ブログ (英語) もアドレスを変更している。

プレゼン・ツール

プレゼン・ツールの解説は Going My Way さんの記事が詳しい。

Google Docs - Presentation Tool

Google docs のプレゼン・ツールは、先に公開されていた Documents (ワープロ) や Spreadsheets (表計算) の流れを汲んでいる (Google は本プレゼン・ツール公開の数か月前に、オンライン・プレゼン・サービスを買収している。おそらくその技術が投入されているんでせうけど、ぼくはオリジナルのサービスを触ったことがないのであまり突っ込まないことにしませう)。基本は、オンラインで編集できるプレゼン・サービス。その特徴は次の通り。

  • リビジョン (版) 管理機能
  • 公開機能
  • 共有機能 (閲覧のみと編集可の二種類)
  • 各種ファイルのアップロード (ex. パワー・ポイント, CSV ファイル, etc...)
  • Google Talk との連携
  • 15 種類のスライド・テーマ
  • ウェブ・ブラウザーでのプレゼン実行

特に (Going My Way さんが詳しく解説してらっしゃるけれど)、プレゼンを共有しながらチャットできる機能が素晴らしい。

プレゼンにアニメーションを加えたり、動画を貼り込むといったことは (まだ) 出来ないけれど、基本的な機能を押さえたよいサービスに仕上がっていると思う。

No comments:

Post a Comment