2007-09-08

机を振動板にするスピーカー FOSTEX エア

今日、ノジマ電機で面白いスピーカーを見つけた。FOSTEX 社のエアといふスピーカー。いわゆるデザイン系家電。

エアの特徴は、いわゆる一般の「スピーカー」がないところ。鏡餅を少し尖らせた形状をしていて、どこにもスピーカーらしきものは見当たらない。その代わり、エアは設置面をスピーカー (振動板) にして音を出す。つまり、エアを机の上に置いたら、机そのものがスピーカーになって音が出る。実際、展示のエアが乗ってる机に手を置いたら、ビリビリと震えてた。

Amazon によると、大きさは直径 10 cm、高さ 10 cm。お店で見た時も小さいと思ったけど、数値を見るともっと小さく感じる。直経 10 cm だと、CD よりも小さい。そんなに小さかったかしらん。一方、重さは 2.7 キロ。2 リットルのペットボトルよりも重い。実際、お店で持ち上げようとしたら、見た目以上の重さにびっくりした。机なんかを振動させるには、これだけの重さが必要なのかもしれない。

先のエントリーで、iPod Touch は買うまいと書いたけど、こんなスタイリッシュなスピーカーがあれば... なんて妄想してしまう。ただ、重さがね。iPod Touch と一緒に持ち運ぶには厳しい。あと、値段もね。このスピーカーと iPod Touch を買うと、財布が悲鳴を上げさう。物欲の誘惑が激しいけれど、ここも一つ我慢しやう。

FOSTEX エア アクティブ・コンタクト・スピーカー クール・ホワイト GY-1(W) FOSTEX エア アクティブ・コンタクト・スピーカー ディープ・ブラック GY-1(B) FOSTEX エア アクティブ・コンタクト・スピーカー ウォーム・シルバー GY-1(S)

No comments:

Post a Comment