2007-09-06

最近の iGoogle -- アップデートのまとめ

ここ最近、iGoogle にいろんな機能が追加された。一つ一つ追ってる時間がなかったので、まとめエントリーにしてみる。

レイアウト変更機能

iGoogle のレイアウトが変更できるやうになった。ユーザーは、カラムの数を 1 〜 4 つの間で選べる。また、カラム数 2 の場合は片方のカラム幅を広く (もう一方のカラム幅を狭く) する設定が、カラム数 3 の場合には真ん中のカラム幅を広くする設定が用意されている。

レイアウトの設定は、タブに付いてる三角アイコンをクリック。「このタブを編集」を選ぶ。

iGoogle - Column

タブごとの設定

タブごとに設定が保存できるやうになった。保存できる設定は以下の通り。

  • そのタブのレイアウト設定
  • そのタブのテーマ設定

これで、工夫の幅も広がりそう。例えばこんな風に。「こっちは 1 列で写真だけを表示させる」「このタブは 3 列で旧い Google のシンプルなスタイル」更にシンプルな表示が欲しければ、NoGoogleHeader ガジェットを入れて、ヘッダー部分を隠してしまうのもいいかもしれない。

ガジェットの共有

お気に入りのガジェットを他の人にお勧めする機能。当ブログでも、以前、英語版の機能解説をした。当時は英語版 iGoogle でしか使えなかったけど、いつの間にか日本語版でも使えるようになっていた。

手順は、ガジェットの下三角アイコンをクリック、「このガジェットを共有」を選ぶだけ。

詳細は過去記事をどうぞ。

おすすめのガジェット

Google がおすすめのガジェットを教えてくれる機能。ガジェットの下三角アイコンをクリック、「おすすめのガジェット」を選ぶ。すると、そのガジェットに関連するガジェットがリスト表示される。

よく使ってるガジェットから、新しいガジェットを見つけるのに使えそう。この手のサービスは、ガジェットの提供数が半端なく多くなって、良いガジェットとの出会いが減りがち。というか、探す気力すら沸かなくなるもの。自分が使ってるガジェットから「おすすめ」を教えてくれるなんて、目新しいアプローチだと思う。

Pubsub -- ガジェット同士のコミュニケーション

この機能は (まだ) ガジェットを使う人には大きなニュースじゃない。どちらかというとガジェット開発者向けのニュース。

iGoogle では、ガジェット同士の通信ができるやうになった。つまり、ガジェット間でデータの通信ができるということ。この機能を使えば、「ニュース検索ガジェット」の検索結果を「画像検索ガジェット」に渡すとか、複数の検索系ガジェットをメタ・サーチする、といったことが可能になるらしい。ガジェット間通信のこの機能には、Pubsub という名前が付けられている。

ソースとドキュメントは以下。

サンプル・タブにはこちらからアクセスできる。ただ、ぼくの環境 (Mac + firefox) だと期待した動作はしなかった。まだまだベータ・クオリティーなのかな。

この機能が活用されれば、面白いガジェットが (更に) 増えるかもしれない。

4 comments:

  1. フジキセキ9/06/2007 09:40:00 PM

    レイアウト変更機能とタブ毎の変更は
    実はお盆休みには既にありました。

    というのはこの時点で私は普段見ないwebを
    削除して新たなものを追加していくと「おや?こんな機能があったけ」と思いましたから。(ネットニュースでは最近出ていますね)

    私は現在7つのタブを用いています。レイアウトを変更するとズバリのを見つけられます。

    強調したいのはそのタブのテーマ設定!
    例えば「科学」と入力するのと「science」
    と入力するのでは出てくるwebは全然違います。後者は英語のweb。やはり英語圏のweb
    は強力です。

    「経済」と入力すると為替とインデックスが
    出てきますし、「youtube」と入力すると
    youtube検索が2つとrate,rankingを
    表示したカテゴリーが所狭しと動画表示します。

    ReplyDelete
  2. > レイアウト変更機能とタブ毎の変更は
    実はお盆休みには既にありました。

    ありゃりゃ、気がつきませんでした。情報ありがとうございます。

    > 例えば「科学」と入力する...

    ん? どこに入力するのですか?

    ReplyDelete
  3. フジキセキ9/14/2007 01:53:00 AM

    「タブを追加」の所をクリックすると
    タブ名が出てきます。
    ここにキーワードを入れると(前述のようなもの)Googleが勝手に選んできたwebを
    観られると言う事です。

    ReplyDelete
  4. > 「タブを追加」の所をクリックすると
    タブ名が出てきます。
    > ここにキーワードを入れる...

    なるほど。分かりました。
    iGoogle は最近新しいタブを追加していないので、気がつきませんでした。便利そうな機能ですね。

    ReplyDelete