2007-08-29

Blogger の「最近のコメント」の表示がおかしい

Blogger - Broken Recent Comments 最近、Blogger の「最近のコメント」の表示がおかしい。本来「コメントの抜粋」と「記事へのリンク」が張られるはずなのに、「コメント投稿日」と「投稿者名」が表示されるようなった。今まであった「コメントの抜粋」や「記事へのリンク」は表示されない。

※「最近のコメント」の表示方法は下記記事を参照のこと

原因だけれども、Blogger の出す「コメント・フィード」がおかしくなっているらしい。というのも、他サイトのフィード表示に問題はないため。肝心の解決方法だけれども、よい方法が見あたらない。FeedBurner を経由してもダメ。Known Issues for the New Blogger も沈黙したまま。Blogger のことだから、半月もしたら直るんじゃないかと、楽観的に考えてる。何も対処されなかったら、Blogger 側に報告かな。

なお、すぐに「最近のコメント」を復活させたい方は、JavaScript を使う別解をどうぞ。

8 comments:

  1. 私は、以前、@akaさんの記事を参考にして「最近のコメント」を設置させてもらいました。
    私も近頃「最近のコメント」の表示がまったく同じ現象になって、不思議に思っておりましが・・・
    私は、この手の事は、ほとんどわからなもので・・・
    直るといいんですがね~。
    これからも購読して、いろいろ参考にさせていただきますねっ♪

    ReplyDelete
  2. higetiger さん、こんにちは。この問題。Blogger には、頑張って早く直して欲しいところですよね。

    > これからも購読して...

    これからも、どうぞよろしくです。

    ReplyDelete
  3. 早速回答していただきありがとうございます。blogger側はまだ気づいていないのかも?早く直して欲しいです。
    私はGoogleReaderに自分のブログのコメントも登録しているのですが、そちらの方はコメント内容もリンクも大丈夫です。コメントフィードがおかしかったら、フィードリーダーでもおかしくなるのではないかと思ったのですが、GoogleReaderでは読めて、bloggerのWidgetではダメっていうのはどういうことなんでしょうね?でもpostsのフィードは問題なく読めるからWidgetが悪いわけではなさそうだし。

    ReplyDelete
  4. 「Recent commentsの問題解決」のコメント欄で質問させていただきましたmarです。

    お忙しい中、丁寧な解説とご対応をいただいて大変恐縮です。どうやらbloggerスタッフもフィードの修正手配に入ってくれた模様ですので、改善が期待できそうですね。今後とも宜しくお願い致します。

    ReplyDelete
  5. ご無沙汰でーす。

    これがおかしくなる直前に、久々に Blogger がダウンしていたみたいですね。
    私も気長に待とうかな?と思っています。 :)

    ReplyDelete
  6. ■ tumonbay さん

    > 早く直して欲しいです。

    ですよね。私も同じ思いです!

    > GoogleReaderに自分のブログのコメントも登録しているのですが、そちらの方はコメント内容もリンクも大丈夫です。

    ムムム。少し調べてみます。

    ■ mar さん

    > どうやらbloggerスタッフもフィードの修正手配に入ってくれた模様

    おおっ。嬉しいニュースです。ちなみに、情報元はどちらですか? (探しても見つからなかったので ^^;)

    > 今後とも宜しくお願い致します。

    こちらこそ〜。

    ■ ちゃめさん

    お久しぶりでーす。「果報は寝て待て」は、Blogger の決まり文句というか何というか... ^^; そこがカワイイんですけど :p

    ReplyDelete
  7. >@akaさん

    ソースはこちらとなります。33件の書き込みがありますが、2カ所でブロガースタッフらしい方の返答がありました。「もうすぐだから辛抱して」というコメントがあり、ホッとしています。

    http://groups.google.com/group/blogger-help-troubleshoot/browse_thread/thread/d9579af18dde9033/7b28366bb5108b38

    ReplyDelete
  8. mar さん。お返事ありがとうございます。mar さんの情報をもとに、エントリーにしました。

    - clmemo@aka: Blogger の「最近のコメント」表示がおかしい件 (続報)

    あとは、寝て待つだけですね ;)

    ReplyDelete