2007-08-21

大量未読記事を読んだぁ〜

夏休みは、実家に帰って買い物したり高校野球を見たり。まったりな生活だった。その中で、一つだけ目的もってやったことは、フィード・リーダーに溜った未読記事の処理。4 月〜 7 月にかけて、登録フィードをまともに読めてなかった。特に 5 月がひどい情況。ほぼ丸一か月分の記事は読めてなかったんじゃないかと思う。

それでも、重要な記事を読み落とさなかったのは、Google Reader のラベル機能に負う所が多い。注目のフィードに「00hot」というラベルを付けて、最低そのフィードだけラベル・セレクターを使って読むやうにしていた (livedoor Reader なら、星を使って同じことが出来るかな?)。

それはともかく、閑を見つけては記事を読み続けた。総数、一万記事を越えたんじゃないかしらん。そんな時、Google Reader は既読記事の統計情報を教えてくれるので嬉しい。ちょっと見てみませう。

Google Reader - Read items

一番多く読んだのが、8/13 で 3,663 エントリー。次が 8/16 で 3,159 エントリー。そして 8/15 の 1,568 エントリー。一万といふのは大袈裟かな。いくつかのフィードは読み飛ばして、いくつかの記事は斜め読み。全部を精読したわけじゃなかいけれど、大変だったぁ。これで毎週、一万エントリー読んでる人がいるってんだから凄いね! ぼくには真似できない。今日から、また、コツコツと記事を読んでいきませう。

No comments:

Post a Comment