2007-08-08

Google Reader の動画・Podcast にポップアウト・リンク

Google Reader は、You Tube 等の埋め込み動画やポッドキャストに対応している。つまり、記事の中に埋め込み動画がある場合はその動画プレーヤーが動作するし、ポッドキャストがある場合は再生プレーヤーが表示される。

そんな Google Reader のマルチメディア再生能力に、新しい機能が一つ加わった: 動画 (or ポッドキャスト) の右下に「Popout」というリンクが付けられるやうになった。このリンクをクリックすると、動画 (ポッドキャスト) 部分だけが別ウィンドウで開かれる。

Google Reader - Popout Link

今までの Google Reader は、次の記事に進むと動画が画面から隠れたり (Expanded view)、動画の再生自体が止まったり (List view) してた。ポップアウト・リンクを使うことで、ユーザーは気になる動画やポッドキャストを見ながら・聞きながら、次の記事へと進むことが出来るようになるというわけ。特にミュージック・ビデオ系を流しながら、フィードを読むのに最適。

ちなみに、今回の新機能は 7 月半ばに Google Operating System で紹介されてる。けれど、その時、ポップアウト・リンクがぼくの Google Reader には現れてなかったので、エントリーにすることを控えた。今日、ポップアウト・リンクがあるのに気がついたので、記事にした。

5 comments:

  1. podcastで思い出しましたが、itunesを
    最近インストールしたら以前よりも一桁少ない容量でしたよ。インストールしたらやはり
    よく聴くようになります♪

    Googleネタだと検索してもウィルス感染しているwebへアクセスできないシステムが
    構築されましたね。これは大きなトピックスでしょう。

    ReplyDelete
  2. 追記
    Google desktop のサイトバーがブラックタイプに変更しましたね♪
    クリックもしやすくなった。

    ReplyDelete
  3. itunes は、ネットラジオもおすすめです。

    Google Desktop のブラックタイプは Version 5 で始まったみたいですね。

    ReplyDelete
  4. ネットラジオではBeatles-A-Ramaが
    マニアックですね。Apple cop.のbad finger,Mary Hopkin,James Taylorなど
    CDではまず聴く事がなかった曲を聴けますから♪
    最近はAlternativeを聴いています(局数が多い)

    ReplyDelete
  5. ふむふむ。Mary Hopkin は、好きな歌手です。Beatles-A-Rama 聞いてみようかな :)

    ReplyDelete