2006-12-25

coComment Japan、FC2 ブログ etc... をサポート

coComment のお知らせ (マイ ココメント・ページのサイド・バー上に表示される) によると、2006-12-25 日付で、coComment は新たに 5 つのブログ・サービスをサポートするようになった。具体的には、以下の通り。

  • ヤプログ!
  • Seesaa ブログ
  • OCN ブログ人
  • JUGEM (統合必要)
  • FC2 ブログ (統合必要)

このうち、JUGEM と FC2 については、テンプレートの修正が必要。ブログの所有者が coComment 用にテンプレートを編集してくれないと、我々ユーザー (コメントする側) は coComment の機能を使えない。coComment 用にテンプレートを編集する作業を、coComment 側は「統合」と呼んでいる。

統合作業の解説及び JUGEM, FC2 用のテンプレートは下記リンク先にある。

なお、coComment の公式ブログは、今回のサポート・ブログ追加の件に無反応。もっと積極的にアナウンスを出せばいいのに。もったいない。

coComment がサポートしているブログ・サービスの詳細は、「coComment - 現在の対応プラットフォーム」ページで確認できる。

ref

9 comments:

  1. JUGEM版のテンプレートをそろそろ変えようかと思いますので、試してみたいと思います。

    ウチの場合、コメント欄の「コメントする」のところに「管理者の承認を経て公開されます」と書き加えているんですが、coComment対応テンプレートを見ると、このあたりのコードは書き換えるなと書いてある。この程度の書き換えは大丈夫……でしょうか? という点も含めて、いちど試験的に導入してみたいですね。

    ReplyDelete
  2. おおっ、チャレンジですね! 頑張って下さい。

    > ウチの場合、コメント欄の「コメントする」のところに「管理者の承認を経て公開されます」と書き加えている

    う〜ん、どうでしょう。「管理者の...」という文言を加えるだけなら問題ないと思います。実際、「承認」用のコードを追加したりすると、どうなるか分からないです。

    そこら辺の試行錯誤の内容をブログの記事にして頂けると、いろんな人が助かると思います ;)

    ReplyDelete
  3. niphonese様、@aka 様、いつも coComment を利用していただきありがとうございます。テンプレートの説明ではコードブロック全体を書き換えないようにお願いしていますが、コメント投稿フォームとコメント一覧の HTML タグの属性が変更されなければ、基本的にはキャプチャーもトラッキングも可能です。

    @aka 様のおっしゃる通りで、公式ブログにアナウンスするべきですね。明日、記事を出すように催促してみます。:-)

    ReplyDelete
  4. Gyo さん、こんにちは。テンプレートの解説、ありがとうございます。この情報は、niphonese さんによい知らせになりそうです :)

    公式ブログでのアナウンスの件は、是非とも宜しくお願いします。年末の忙しい時期とは思いますが、正月休みにブログのテンプレートをいじろうという FC2 ユーザーや JUGEM ユーザーも多いのではないかと思います。そういう人達を coComment に取り込むきっかけになればと思います。

    ReplyDelete
  5. 先程はコメントどうもありがとうございました……なんですが、う~ん、さっそく不具合です。coCommentの方をみると、コメントが重複して入っていました。
    ウチはコメントを承認制にしているので、たぶんこの設定がいたずらしているのではと思います。
    それとも、コメント欄の「コメントする」のところのテキストを書き換えたせい? 少し調べてみたいと思います。

    ReplyDelete
  6. いま投稿してからcoCommentのコメント一覧を調べてみたら、あら不思議、コメント数はちゃんとふたつに変わっていました。う~ん、何が原因だったんでしょうね。

    ReplyDelete
  7. 楽しみにしていまーす :)

    私が JUGEM にコメントを投稿した直後は、「承認待ちのコメントです。」というコメントがトラックされていました。今、見るとその「承認待ち〜」は消えていました。Niphonese さんの問題も、これと同じような感じなのかしらん。

    まぁ、coComment が裏で色々と頑張っているということなんでしょう ;)

    ReplyDelete
  8. >>私が JUGEM にコメントを投稿した直後は、「承認待ちのコメントです。」というコメントがトラックされていました。今、見るとその「承認待ち〜」は消えていました。Niphonese さんの問題も、これと同じような感じなのかしらん。

    そうです。

    今まで使っていたテンプレート(JUGEM公式版)は、coCommentに関してなんの動作保証もなかったわけですが、旧テンプレートの方がかえって相性はいいみたい。皮肉な話ですね。

    でももうテンプレートを交換してしまいましたから、当面はこのまま行きます。

    ReplyDelete
  9. ウーン。皮肉ですねぇ。

    > でももうテンプレートを交換してしまいましたから、当面はこのまま行きます。

    頑張って下さい :)

    ReplyDelete