2006-06-04

Blogger の文字コード問題 (IE 限定?)

sleipnir というウェブ・ブラウザーのバグ・トラッキング・データベースに、「clmemo@aka が文字化けして読めない」とのバグ・レポートが上がった。原因は、sleipnir が使ってる IE コンポーネント。IE 系のブラウザーは、meta 要素を title 要素より前に置いてエンコード指定しないと、エンコード判定に失敗するらしい。

Blogger のテンプレートは、デフォールトで title 要素の後に meta 要素を置く仕様なので、sleipnir を始めとする IE 系ブラウザーで文字化けが起きたんでせう。

実はこの問題、とっても有名。mixiBlogger コミュニティーでも話題になったし、クリボウさんのブログでも取り上げられたこともある。

けれど、firefox をメインで使ってる、呑気なこのブログの作者は、他人ごとに思ってたんですな。全く申し訳ない。

そういったわけで、先程、テンプレートの修正を終えた。IE 系ブラウザーでも文字化けしなくなったはず。

修正方法は簡単。テンプレートの修正ページを開いて

<title><$BlogPageTitle$></title>
<$BlogMetaData$>

となっているのを

<$BlogMetaData$>
<title><$BlogPageTitle$></title>

と、上下の行を入れ替えるだけ。

詳しい解説は、クリボウさんの Blogger 入門にあるので、そちらをお読み下され。

6 comments:

  1.  思わず、テンプレートを確認しに行きました(笑)。
     IE上で、ランキングサイトやブログサーチサイトのリンクから「ちゃめのBlog」に飛ぶと、文字化けすることが多々あります。
     キツネさんではないので、あれはIEの所為だと思って、ほったらかしにしています(笑)。

    ReplyDelete
  2. 確かにです。

    前、僕のページは日本語でタイトル付けていたんですが、そのとき友人に見てもらったら何も見えないと報告が来て驚きました。彼は(圧倒的多数だと思うんですが)IE使っていて、自分でも調べてみるとIEはUTF-8をJISで解釈していたようでした。

    暫定的な処置として英語タイトルに変えればIEでも読めたんですけど。clmemo@akaさんの記事、これから参考にさせて頂きたいと思います。

    この問題、Fx使ってるとほんと気づかないところです。(Operaも同じく)

    ReplyDelete
  3. > ちゃめさん

    ブログサーチは Shift JIS ですね。utf-8 以外のページから Blogger のページにアクセスすると、IE で文字化けするのでしょう。きっと、ランキングサイトも utf-8 ではないと思います。

    たった二行の上下を入れ替えるだけなので、これを機に修正なさっては?

    ReplyDelete
  4. > geckomask さん

    初めまして (ですよね?)

    firefox だけ使っていると気がつかない問題って案外ありますね。IE でもチェックしなくちゃと思いつつ、つい手を抜いてしまう今日この頃です :P

    これからも、どうぞよろしく。

    ReplyDelete
  5. 横からすみません、クリボウです。

    > たった二行の上下を入れ替えるだけなので、これを機に修正なさっては?
    ちゃめさんはかなり早い時期に、文字コード対策をされています。問題は、僕の書いた文字コード対策も IE には完全ではないという点なのです。

    ページ単体ではコードを解釈できるようになっても、リンク元によっては文字化け(何も表示されなかったり)が生じてしまいます。

    > あれはIEの所為だと思って
    僕もそう思っています。できるだけ Shift_JIS で解釈しようとしている感じがします。「ブログは UTF-8 にしましょう」と言いつつ、うちのブログが Shift_JIS から離れられない理由もそこにあったりします。IE 7 になって改善されているといいのですが。

    ReplyDelete
  6. ひゃあ。kuribo さんのおっしゃる通り、ちゃめさんのサイトは文字化け対策をなさっていますね。チェックもせず、的外れな事を書いてしまいました。本当にごめんなさい。> ちゃめさん。
    そして、ご指摘ありがとうございます。> kuribo さん。

    > IE 7 になって改善されているといいのですが。

    ですね。

    ReplyDelete