2006-06-15

自己紹介バトン

此の儀、内容に合わせて言葉改め致す。

ちゃめ=Kamimura さんから、自己紹介バトンなるものを頂きました。

質問が「ですます」調ですので、本文も質問に併せて文体を変えます。

では、早速、質問に答えて行きましょう。

1. 次にバトンを渡す (または渡したい) 5人のブロガーをご紹介ください

A.

ブログのネタに困っていたらお使い下さい。

バトンを受け取って、アンカーになる事も可能です。海に投げ捨ててしまっても、構いません :P

2. あなたのハンドルネームをどうぞ♪

A.

@aka もしくは、at-aka もしくは、ataka。

ハンドル・ネームの由来は、

を参照下さい。

3. 差し支えなければ年齢を。

A.

申し訳ないことですが、覚えておりません。未年なことは確かです。

4. どんなジャンルのお仕事をなさっているのでしょうか。

A.

(ここはサイバースペース。適当にぼかしてくださってok。本人像がバレてヤバイ事がおきたとしても、あなたを守ることはできませんのでね)

理系の仕事をしています。

5. ブログ以外の趣味を教えてください。

A.

読書が好きです。主に海外の SF、ファンタジー、推理小説を読みます。アシモフのファウンデーション三部作やトールキンの指輪物語、ホームズやルパンが好きです。

音楽鑑賞が好きです。クラシック音楽を愛好しています。特にピアノが好きで、ギーゼキング、ラフマニノフ、シフラといったピアニストの CD を蒐めています。好きな作曲家はベートーヴェンとモーツァルトです。クラシックの他は、シャンソン・ジャズ・映画音楽・カンツォーネ・オールディーズ・ケルト音楽を少々聞いています。

よろしければ、Musical Baton もお読み下さい。

映画鑑賞が好きです。古い映画やミュージカルが好きです。一番好きな映画は市民ケーン。ミュージカルの No. 1 はサウンド・オブ・ミュージックです。會議は踊るもよいですね。少し前ですと、ロード・オブ・ザ・リングの映画化に狂気乱舞しておりました。王の帰還で何度泣いたことか!

6. 人を好きになる時、これだけは外せないというポイントがあれば、ぜひ!

A.

基本的に面喰いで惚れっぽいので、顔がかわいければ...

あと、No Music, No Life な人間なんで、音楽を鳴らし続けるのが Welcome な人がいいです。

7. みんなに自慢したい特技、

内緒にしてたけどこんなことが得意、というものを教えてください。

A.

内緒にしてたわけじゃないけれど、T-Code 使いです。

8. 何かの資格を持ってらっしゃいますか。もしお持ちでしたら

・履歴書に必ず記入する資格、

・狙ってとった訳ではないのに、これは役に立った!というもの など、ありましたら。

A.

特にございません。普通自動車免許と基本情報処理技術者です。

9. 悩んで眠れない夜を過ごした経験がありますか。

・もしあれば、どう乗り越えたか、ヒントを。

A.

小学一年の時分、中耳炎 (外耳炎? どっちだっただろう?) で眠れぬ夜を過ごしたことがあります。

しかし、幸いにして「悩んで眠れない」夜を過ごしたことはありません。

10. 好きな食べ物、きらいな食べ物を。

A.

好きな食べ物: ほうれん草とかつおぶしを混ぜたおにぎり。

きらいな食べ物: なすび (食わず嫌いです)

きらいではありませんが、辛いものと熱いものが苦手です。それと、山芋アレルギーです。

食べ物ではありませんが、食事中の煙草はご遠慮下さい。

11. あなたが愛する方へメッセージを送るとしたら、、、

それはどんなメッセージか教えていただけますか。

A.

さあて、私も知りたいところです。

15 comments:

  1. ちゃめ=kamimuraです。
     受け取ってくださり、有難うございます。
     こうやって、さらりと書くものなんですね、バトン。
     でも、clmemo@akaの方に投稿されるとは、思いませんでしたので、ちょっとビックリ。

     Musical Batonも読みました。
     ルーツを探っておられる方もいるんですね。
     これもビックリ。
     バトンが日本原産でない事も判りました。
     
    >11. あなたが愛する方へメッセージを送るとしたら…
    >A. さあて、私も知りたいところです。
     うまい!
     
     と、コメントを記入しようとしたら、既にクリボウさんが投稿されていました。
     セカンドブログを立てておられたとは、これまたビックリです。

    ReplyDelete
  2. ご指名、ありがとうございます。
    自己紹介バトン、こっそりつけている別のブログに書かせてもらったので、ご報告。

    クリボウの Bookmarks: 自己紹介バトン

    クリボウの実像に迫る!というものにはまったくなっていませんです、はい。

    ReplyDelete
  3. やっと♂であることがハッキリしスッキリしました。SixApartの記事、SVトリビアにLINKさせていただきます!

    ReplyDelete
  4. あ、僕も指名されてたんですね。
    週末にでも書いてみようかな。

    ReplyDelete
  5. > ちゃめさん

    > こうやって、さらりと書くものなんですね、バトン。

    バトンの楽しみ方は、人それぞれ。書き方も人それぞれでいいんじゃないですかね。ちょっと、さらっと書きすぎちゃったかなぁ、と反省もしてたりして...

    clmemo@aka は、雑記ブログな感があるので、特にこだわらずこちらに書きました。life@aka に書くと、誰も読んでなさそうですしね :P

    > Musical Batonも読みました。

    ありがとうございます。Musical Baton で書いた「思い入れのある 5 曲」は、life@aka で個別記事をあらためて書いています。今、Musical Baton の記事を見直してみたら、その個別記事へのリンクが抜けていますね。後でリンクを足しておきます。

    > セカンドブログを立てておられたとは、これまたビックリです。

    ですね。私も知りませんでした (それとも、知っていたけど忘れていたのか?)。

    ReplyDelete
  6. > kuribo さん

    バトン受け取って下さり、ありがとうございまーす。
    早速、読ませていただきます :)

    > satomi さん

    こんにちは。初めまして (かな?)
    「やっと♂であることがハッキリ」あれ、今回の記事で♂と分かる事書いてました? って、私の文は中性っぽかったのかぁ。ちょっとびっくりです。これからも、どうぞよろしく。
    ※リンクはご自由にどうぞぉ :)

    > OKAMURA さん

    おっ、バトンを受け取って下さる。ありがとうございます。
    OKAMURA さんの自己紹介、楽しみにしています :)

    ReplyDelete
  7. ご指名どうもです。早速ブログに載せます。

    ここだけの話し、ひさびさのバトン指名にちょっとだけうれしかったりする。前向きに。

    ReplyDelete
  8. こんにちは!
    クリボウさん、Kamimuraさんとこのリンクをインデックス代わりにして(笑)こちらもたびたびお邪魔してる隠れ読者ですー。

    これからもよろしくお願いいたしますねー。
    ぺこり。

    ReplyDelete
  9. > zRyu さん

    うわーい。zRyu さん、ありがとう。
    zRyu さんの自己紹介楽しみにしていま〜す :)

    # zRyu さんには、ミュージカル・バトンを渡して頂いた借りがあるので、是非バトンを返さねばと思っていたのでした ;)

    > cavacavien さん

    こんにちは。自己紹介バトンというネタを提供して頂きありがとうございます。

    そんで、これからもどうぞよろしくです。
    ぺこり。

    ReplyDelete
  10. そういえば、私は昔親指シフト使いだったことを思い出しました。もう長いこと使ってないから使えなくなってますね。

    ReplyDelete
  11. 親指シフト! 私は (残念ながら) 使ったことも、使っている人を見たこともありませんが、昔、週刊ダイアモンドに掲載された「日本語のための入力装置 親指シフトがたどった不幸」という記事をコピータイプしたことがあります。親指シフト・ユーザーはめっきり減ってしまいましたね。Hit さんもその一人だったとは、嬉しい発見です :)

    ReplyDelete
  12. 当時私は親指シフトとJISキーボードの両刀使いだったのでした。JISキーボードにドライバ入れて親指シフトにして、つまりキートップの刻印が合わない状態でタイプしていたのです。傍から見るとほとんど変態ですね。

    ReplyDelete
  13. 「変換」「無変換」キーをシフトにエミュレートするドライバですね。

    > 傍から見るとほとんど変態ですね。

    変態って... 私も Dvorak 配列 T-Code 入力なので英語/日本語ともにキーボードの刻印と合っていないです。大変態かな?
    他の人には誰にも打てないと、専らの噂です ;)

    ReplyDelete
  14. あ、@aka命名理由のページが全て「僕」だったのです、はい。本稿では「此の儀、内容に合わせて言葉改め致す」ってところで爆。

    >親指シフト
    そういえば大昔の上司が「親指シフトじゃないと俺は打てねえんだよ、親指はどこ消えたんだ、親指だ親指だ」と毎日うわ言にように言ってましたねえ。聞こえないフリしてましたが。

    ReplyDelete
  15. > @aka命名理由のページが全て「僕」だった

    おお。あの記事は自宅で書いたものではなかったので MS-IME を使って書いたのです。それで「ぼく」を「僕」と入力してしまったのですね。

    > 「此の儀〜」ってところで爆。

    これは、多分に忠臣蔵の影響が... (^^)。

    >> 親指シフト

    入力装置が変わると、本当に大変なんですよ (;_;)。その上司さんも大変だったんでしょうねぇ。一日、二日なら私も我慢できますが、一か月 MS-IME or ATOK で生活しろと言われたら、会社を辞めるかもしれません。ええ、それ位い大変なんです (;_;)。

    ReplyDelete