2006-03-06

Odeo で簡単ポッドキャスト

odeo というポッドキャスト用のサービスがある (ポッドキャストは録音ブログね)。odeo はウェブ上で録音ができる。再生用の Flash プレーヤーが作られる。オーディオ・コメントが寄せられる。ということを okanomail.com の Hit さんが度々取り上げられてて、Podcasting の手軽な選択肢として、Odeo、覚えておこう と心に留めてた。

が、実は、心に留めたのは 2 月の頭だったりして、それから約一か月放置してた。

理由は二つ。一つはマイクが手元になかったこと。物理的な問題ですな。これは、最近音声チャットがしたくなったので購入済。もう一つは、ポッドキャスティング用のネタがなかったこと。こっちの理由の方が大きい。

ほとんどのネタはブログ (文字) で書けて、Podcasting (音) にする必要がない。Podcasting は検索ができないし、ある程度聞かないことには中身が分からないから、同じネタをやるなら文字の方がいい。他のブロガーとのインタビューをポッドキャストしてる人達がいるけど (あれはいいね!)、そんなコネもない。歌や音楽を流すには著作権が五月蝿い。と、ちょっと困ってた。

そんなこんなで時間が過ぎてて、昨日。思いつきのメロディーを odeo に録音することを思いついた。

ぼくは No Music, No Life な人間で、即興的な口笛を吹く。その中にはお気に入りのメロディーが出来たりして、一人喜んだりするのだけど、音楽の教育を受けていない悲しさ。楽譜に落とすことができない。やがて、日々の忙しさに追われてメロディーそのものを忘れちゃう。今まで、何度もそういう悔しさを味わってきた。

でも、ポッドキャスティングなら音のメモとして最適。口笛吹いて、保存しとく。別に無理して公開する必要もないんだから、自分専用のメロディー保存用として利用。odeo は mp3 ファイルを作ってくれるので、そいつをダウンロードしてウェブ上から録音データを消してもいい。そう考えて気が楽になったので、odeo で早速録音してみた。

やり方は簡単。odeo のページから、アカウントを取ってログイン。「Record Audio」を選択。3 分間録音できるさうなので、録音ボタンを押してマイクに向かって話す。録った内容はすぐに再生できるので、聞いてみて満足がいけば「SAVE RECORDING」。駄目なら「CLEAR RECORDING」して再録音。録音した音はトップページの「Recordings」から聞ける。

ブログに貼り付ける場合は、「Recordings」からポッドキャストしたい項目を選んで、「HTML」タブをクリック。mp3 へのリンクと Flash プレーヤー用の HTML ソースが表示される。リンクを張るなり、プレーヤーを表示させるなりお好みで。

音メモ、メロディー・メモとしての odeo 活用。楽しいかもしれないよ。

(追記) 録音した Podcasting は life@aka で公開してます。

ref

2 comments:

  1. odeo って、身構えて録音するラジオ番組的ポッドキャストじゃなくて、単なる一言程度のものだから誰にでも出来て面白いですね。

    ReplyDelete
  2. ですねー。話す側としても聞く側としても、私は長いポッドキャストがどうにも苦手です。odeo の録音時間の短さは、シンプルな音ブログができてメリットなんだと思いました。

    ReplyDelete